ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

月に宣言します

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


夜に小腹が空いたので近くのコンビニまで徒歩で向かいました。

 


夕食をしっかりと食べたのに、寝るまでの間に口が卑しくなるんですよね。寝る前に食べたらきっと後悔する。健康に良くない事は分かってるんですけど、ついやっちゃいます。

 


お気に入りの「カップ麺」と小袋に入った「ピーナッツ」。そして「ビール」。

 


これが美味いんです。

 


買い物袋をぶら下げてコンビニからの帰り道にふと夜空を見上げました。そこにはまん丸のお月さま。しっかりお月さまに見られていました。

 


信号待ちで月齢を調べてみますと4日が満月なんですって。そして今月の満月は「ストロベリームーン」と呼ぶそうです。

 


そう思って眺めていると月が「とっても美味しそう!」に見えてきました。

 

f:id:booooooongun:20230603232339j:image


最近は日頃の食べ過ぎが原因で体重が増加傾向です。成長期はとっくに過ぎているのに未だにご飯は美味いし食欲の衰えがありません。

 


「元気だから食べられるんだよ」

 


家内にはそうは言うものの、年々健康診断の数値は悪くなっています。職場ではデスクワーク中心の役回りですが、なるべく体を動かすように心掛けています。

 


実はここ数か月前から体に異変が出てきたんです。

 


指の第二関節が痛むのです。

 


特に朝起きてしばらくが辛く曲げる事が出来ません。これは朝だけの症状で職場に着く頃にはすっかり忘れてしまうのですが、また次の朝になると痛みます。

 


「水分不足」なのか「使い痛み」なのか。

 


念のために診察していただいた内科では「リウマチなどの病気ではない」と診断されましたから一安心ではありますが痛みはさらに増してます。

 


初めは右手の人差し指に感じた違和感が徐々に他の指にも広がって、今では親指と小指以外の両手の指に痛みを感じます。

 


コップも持てない。歯ブラシも辛い。ズボンも履きにくい。

 


症状は朝指が曲がらない、強く曲げると痛み、もどすと指がバネの様にピョンっと戻る。何だか自分の指なのに変な感じです。

 


内科の先生からは「指を休めてくださいね」と言われるものの、指は常に使うものですから休めようがないですもんね。

 


家内曰く「それは痩せろって事よ」

 


確かに夜遅くにカップ麺食べて、ビール飲んでるようじゃダメですね。

 


では月に宣言します。

 


「不摂生は満月の日だけに限定します」

 


凝りてない・・。

 


それでも月は何も言わず笑ってみてくれています。