ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

海苔しっとりタイプのおにぎりが好き

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


最近の私のお昼の定番メニューはコレです。

 


コンビニおにぎりと菓子パン!

 


ファミマの"焼き鮭"と"たっぷりつぶあんデニッシュ"がお気に入りなんです。

 


お昼の私のイチオシです。

 

f:id:booooooongun:20240404181909j:image


おにぎりの海苔はしっとりタイプ、具材の"焼き鮭"は"梅干し"と迷うところですが、朝食で必ず"梅干し"をひとつ食べる習慣がありますからお昼は"焼き鮭"を選択しています。

 


海苔しっとりタイプのおにぎりはいいですよ。何がいいって、面倒くさくないところがいい。

 


海苔パリパリタイプのおにぎりは海苔の風味が感じられパリッとした食感は好きなんですけど、食べるまでに暇がかかり過ぎませんか。

 


そもそも、おにぎりを袋から取り出すのに手順があるのが解せません

 


ここを引っ張るとか、横に開くとか。

 


手順いち、にい、さんっ、なんてナンセンスだと思いませんか。

 


私は「老眼」「せっかち」「不器用者」ときますから、今まで海苔パリパリおにぎりを綺麗に取り出せた試しがありません。

 


海苔がズレていたり、端っこのご飯がポロッと落ちたりして。折角のお昼ごはんなのに、ボロボロのおにぎりだと泣けてきます。

 


それに、おにぎりから外した包装紙の隙間に必ず海苔の切れ端が残るんですよね。

 


庶民ですから、それを見るにつけ心が惑わされるんです。指の先で、残った海苔の切れ端を取り出して食べようかと。

 


それに引き換えて海苔しっとりタイプのおにぎりはビニールの包装を破ればすぐにガブリと頬張れる手軽さです。

 


モグモグ。美味いサイコー!

 


おにぎりに直接手を触れないから衛生的ですし、食べた後のテーブルもとっても綺麗です。

 


海苔パリパリタイプのおにぎりの時のように、細かな海苔の破片を気にしなくてもいいですから。

 


そしておにぎりの後に食べるパンは"たっぷりつぶあんデニッシュ"で決まりです。デニッシュ生地のパンに餡子がたっぷり入った逸品は美味すぎます。

 


従来のあんぱん、揚げあんぱん、ミニあんぱんと、あん好きの私がいろいろ試した挙句に最後に辿り着いたパンですから間違いはありません。

 


これも食べやすさからかパンの形状も丸型ではなく長方形なのがありがたい。サッと袋を破ってガブリとすぐに齧りつけます。

 


またこれもパンに触れず食べられますから衛生的なんですよね。

 


要するに私のお昼ごはんの選択基準は、

 


すぐに食べられるか、

何処でも食べやすいか、

衛生的か、

ゴミが少ないか、

 


なのでしょう。

 


4月に入ってやっと気温も暖かくなってきました。桜もいよいよ満開を迎えます。

 


生憎の雨模様で数日ロスをしましたが、週末はお花見と参りませんか。

 


一説によるとお花見はお米の豊作を祈願したものなので、お米から出来た食べ物を桜の樹にお見せして田の神様に感謝するのが良いんですって。

 


おにぎり、お餅、お煎餅や日本酒など、

 


お気に入りの食材を持って、風流にお花見ランチを楽しみたいですね。