ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・秋の盆栽たち

こんにちは。ぼーんぐんです。 縁起物と言われる植物をご存知でしょうか オモトや南天のほかいくつかありますが、千両や万両といった植物は有名ですよね。 この千両や万両には前後の植物も存在していて、一両、十両、百両、千両、万両、億両まで存在するのは…

秋の盆栽たち

こんにちは。ぼーんぐんです。 我が家の可愛い盆栽たちも秋の深まりと共に落葉が始まりました。 赤や黄色に染まった葉が、ひらひら舞って落ちます。 冬支度。 葉を落とした樹木は徐々に活動を停止して来年春までおやすみです。我が家の桜はすでにおやすみな…

手強いおばぁ

こんにちは。ぼーんぐんです。 「元気があれば何でもできる」 かつての燃える闘魂の言葉です。私も同感です。 大方の職場では、元気よく働いて叱られる事はまずありません。 元気よく明るい笑顔で働いている人の周りは気持ちが良いものです。 しかし毎日同じ…

グラドルにも負けません

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日は私が驚いた話をひとつ披露します。 その話に出てくるシーンは、テレビのお笑い番組で誰もが何度か見たことがあるシーンです。 でもまさかそれが本当に起こるなんて。しかもその当事者が自分だってことが信じられません。…

似たもの同士

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは「類は友を呼ぶ」という言葉をご存じでしょうか。 気の合う人たちや、趣味や好みが似ている人たちというのは、自然に集まってくる、という意味です。 似ている人どうしは自然に集まってくるんですね。 今日は職場の…

白い粉の正体

こんにちは。ぼーんぐんです。 「やってんなぁ」 私が職場で喉の薬を飲んでいたらいきなり声をかけられました。 声の主は同僚です。何か意味ありげにクスッと笑いながらコチラを見てきます。 「感じ悪いね。何だい?」 同僚は私の問いかけに答えないまま笑顔…

みかん狩りの季節

こんにちは。ぼーんぐんです。 これからの旬のレジャーといえば「みかん狩り」ですね。 タワワに実ったみかんは甘味酸味のバランスが良くておすすめです。 今年は特に天候にも恵まれ、実なりも最高だと聞きますから見逃せません。 みかん狩りは実が無くなり…

TikTokがニュースソース

こんにちは。ぼーんぐんです。 お昼の情報番組を見ていてビックリしたことがあります。 それは若い世代の人の中にはTikTokで国内外のニュースを知るケースが多いということです。 驚きませんか。 SNSは日々進歩しています。 TikTokも然り。今だにリズムに合…

鼻水は飲み物ではありません

こんにちは。ぼーんぐんです。 綺麗好きで有名な経理の女性と遅めのランチを食べに行きました。 先月職場近くにオープンした洋食店です。注文したランチメニューが運ばれてくるまでの間に彼女がこんな話を始めました。 「こんなこと考えるのって自分だけなん…

お調子もの

こんにちは。ぼーんぐんです。 「調子に乗りやすい」「褒めて伸びるタイプ」「すぐ出来た気になる子」 みなさんの周りに、そのような子はいませんか。すぐつけ上がって困りますよね。 でも時には良いこともしますから、あたたかい目で見守ってあげてください…

バランスボールの効果

こんにちは。ぼーんぐんです。 200グラム減りました。 昨日から始めたダイエット。朝食抜きの効果が、昨日だけで200グラムもあったんです。 単純に嬉しい! 夕食後の体重測定がいつものルーチンですが、マイナス数値を示したのは久しぶりのこと。ダイエット…

朝食を抜きます

こんにちは。ぼーんぐんです。 体重の増加が止まりません。 1ヶ月半で3キロ増加はなかなかヤバイです。 ブカブカだったスーツのズボンもベルト無しでもズレなくなりました。何なら少し寸法直しをしてサイズアップしたほうが食後は楽かもしれません。 生活に…

ITリテラシー

こんにちは。ぼーんぐんです。 ITに詳しい方は羨ましいですね。 パソコンにしてもモバイル端末にしても、現代の情報機器をまるで鉛筆や消しゴムを使うが如く活用します。 街中のちょっとした変化も、ネット検索した情報も、人から聞いた貴重な意見も、すかさ…

引き換え不要です

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは神や仏の存在を信じていますか。 初詣からお盆のお墓参りまで、私たちの生活には手を合わせてお祈りする場所のなんと多いことか。 平穏な生活を営み順調である時には、近況を報告したり日頃の感謝の思いを伝える場所…

自分だけのパワースポット

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはパワースポットって言葉を存知ですか。またそう呼ばれる場所を訪れたことがありますか。 歴史のある建造物、謂れのある地域、神社仏閣など古くからの信仰の場所に多いですよね。 また、大自然の営み、巨石や巨木、地…

妄想サイクリング

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日は気温が高いですね。 仕舞いかけた半袖シャツをタンスから引っ張り出して着ることにします。 外は快晴。 空はどこまでも青く爽やかな風が気分を若返らせてくれます。 きっと今日みたいな日を「サイクリング日和」っていう…

バナナオーレが飲みたい

こんにちは。ぼーんぐんです。 毎朝通勤で利用する駅のホームにはドリンクの自販機があります。夏場の水分補給や朝食を抜いたサラリーマンの栄養補給で活躍しているのです。 この自販機に気になる商品があります。 「バナナオーレ」 私は子供の頃からバナナ…

回る回るよ時代は回る

こんにちは。ぼーんぐんです。 営業からの帰り道、久しぶりに牛丼を食べたくなりました。昔ながらのあの店へ入店です。 「牛丼(並み)と卵お願いします」メニューを見ず椅子に座る前に注文を終えます。 店員は奥に引っ込んだかと思うと、すかさずお膳に丼と卵…

止まらない円安

こんにちは。ぼーんぐんです。 珍しく仕事が早く終わり定時上がりです。職場からの帰り道、電車に揺られていますと、家族LINEが鳴りました。 なんの連絡かと、スマホを覗いてみますと家内からの通知です。女子会からの帰りが遅くなったと書いています。 何度…

大丈夫かい?

こんにちは。ぼーんぐんです。 再来年にも健康保険証の廃止のニュースです。 総務省はマイナンバーカードを国民に義務化し一本化する方針を出しました。 街では「手続きが大変」「情報流出が心配」の声も相変わらず多く聞かれ、さらにデジタル化の進め方強引…

検屁

こんにちは。ぼーんぐんです。 朗報です。 我が国ニッポンはやってくれました。最近暗いニュースしかなかったですが、久しぶりの明るいニュースです。 テレビのアナウンサーも少し興奮気味に伝えています。 何事かと朝の歯磨きの手を止めてテレビを見ていま…

物忘れ予防ラーメン

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日も雨。寒くて朝から床暖房のおせわになってます。 みなさんの地域も雨ですか。どうぞ風邪を召しませんようお気をつけください。 さて、起き抜けの体には水分が必要です。朝昼兼用の食事としてコーンスープを飲むことにしま…

ぶらり街歩き

こんにちは。ぼーんぐんです。 雨の日のお出かけもいいものです。 いつもより街の人出は少ないし、何より空気が綺麗な気がします。 今日は床屋に行って、ついでにラーメンを食べに行く予定です。いや、ラーメン屋に行ったついでに床屋に行ってきます。 どち…

家電のサブスク

こんにちは。ぼーんぐんです。 前回、大手家電メーカーの一社が、商品の値下げをしないと決めたことを受けて、家電メーカーの先行きを勝手に心配していましたが、その後良い案が浮かびました。 私がソファーに転がって考えたこんな取り組みはダメでしょうか…

ニッポンの家電

こんにちは。ぼーんぐんです。 大手家電メーカーの一社が、商品の値下げをしないと決めたようです。 にわかには信じられません。 対象にするのは、品質面で他社に負けない技術を持ったものに限ると言いますが、消費者の納得は得られるのでしょうか。 品質面…

まどろみ

こんにちは。ぼーんぐんです。 ふぁー眠い。 今朝は眠くて仕方がありません。 そろそろ出かける時間なのにゴロッとソファーで横になります。 途端に深い眠りに誘われて、どこまでも深い眠りに落ちていきそうです。 みなさんは睡眠が足りていますか。また、足…

話題のベイクドチーズケーキ

こんにちは。ぼーんぐんです。 先日お使いを頼まれました。 はい家内から、話題のチーズケーキを買ってくるように頼まれたんです。 私の通勤ルート上にある商業施設に新しくチーズケーキのお店ができたようです。家内はご近所さんから話を聞いて自分も食べた…

聞いてないよぉ

こんにちは。ぼーんぐんです。 ダチョウ倶楽部の流行語「聞いてないよぉ」ではありませんが、知らないうちに大阪名物がまた一つ消えていました。 大阪・新世界の通天閣では、塔てっぺんのネオンを使って翌日の天気を知らせてきたのをご存知でしょうか。 40年…

新米のおにぎり

こんにちは。ぼーんぐんです。 新米の季節になりました。 今年も新米がスーパーの店頭で人気者です。「新米入荷」ののぼりとポップ、そしてチラシ広告が購買意欲を高めてくれます。 足を止め買って帰ろうかと吟味します。 みなさんは好みの銘柄がありますか…

働かざる者・・・

こんにちは。ぼーんぐんです。 「働かざる者食うべからず」という言葉があります。怠けて働こうとしない人は、食べてはいけないと言う意味ですよね。 徒食を戒めることば。 徒食とは、働かずにくらすこと。 夢ですよね。 「好きな事だけして暮らす事が出来た…