ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

初めて入った歯医者で感じた恐怖

こんにちは、ぼーんぐんです。 久方ぶりの歯医者です。 外れた奥歯の"被せもの"をつけてもらおうと歯医者にやってきたんですけど、なかなか初診には順番が回ってきません。 かれこれ40分かぁ‥早くしてくんないかな。 しかし飛び込みで入ったこの歯医者さんは…

効果倍増!意識のずらし方

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんには毎日行う朝のルーティンがありますか。 私にはあります。 私は出かける前に軽く肩や腰そして足首などをクルクル回す運動をルーティンにしています。 特に今週のように足元が滑りやすい雨天の日には念入りに回した…

47%増量の発想

こんにちは。ぼーんぐんです。 コンビニで最近よく目にする"47%増量"の商品みなさんはご存知ですか。 私もコンビニ店頭ポスターで知ってはいたんですけど、実物にはお目にかかれなくて残念に思っていました。 それが昨日はタイミングが良かったのでしょう、…

癒されてばかりはズルイ

こんにちは。ぼーんぐんです。 「動物好きなひと」や「ペットを飼っているひと」に悪い人はいないと聞きます。 みなさんは良いひとでしょうか。 我が家はモルモットを飼っています。 玄関先のカゴの中に居るモルモットのもるちゃんは台湾生まれの女の子。我…

謎の数字の意味

謎の数字の意味 こんにちは。ぼーんくんです。 先日運転免許証の更新をしました。 場所は門真運転試験場。大阪ではお馴染みの更新会場です。 毎回免許証の更新時期が近づくと大変憂鬱な気分になるのは更新時間の長さから。 朝一番に家を出ても半日潰れる覚悟…

カメムシさんとアメンボさん

こんにちは。ぼーんぐんです。 今朝、梅の香りに誘われるまま河原を歩いていますと川面をアメンボのようにスイスイ漕ぐレガッタの姿を見かけました。 私の目の前を横切るのは5人1組の構成。4人の漕ぎ手がいる事からクォドルプルと呼ぶんでしょうか。 スカル…

未熟者

こんにちは。ぼーんぐんです。 私には窓から見える外の景色をもとに天気を占う特技があります。 例えば今日の天気は晴れ!と言い当てました。 ではどのように占うか? それは今朝の場合、遠くに見える煙突から出る白煙が真っ直ぐ上空に立ち昇っていたからわ…

冬眠

こんにちは。ぼーんぐんです。 毎日寒いですね。 私はズボン下に履いているステテコを脱げずにいますがみなさんの防寒対策は万全でしょうか。 今の寒さももうしばらくの辛抱。寒さの先に春が待っていると考えてどうぞそれまで風邪などお召しになりませんよう…

迷惑なドラえもん

こんにちは。ぼーんぐんです。 いやぁ今朝は一転して冷えましたね。 職場に着くと正面の大きなガラス窓が真っ白にくもって外の景色が全く見えません。外気温との差が大きいのですね。 一面の白い窓を見ていますと徐々に大きな"白板"にも見えてきます。 する…

記憶のリンク

こんにちは。ぼーんぐんです。 ゴツゴツした腕を2本頭の上にのばし、思いっきり伸びをします。 "うーん" ここはまだ薄暗い私の寝室。 ぬくぬく寝具の中で寝そべりながら伸びています。 腕を伸ばしたついでに枕元に置いている目覚まし時計を掴み顔の前まで引…

自分軸で描く未来の映像

こんにちは。ぼーんぐんです。 高台に立つビルの高層フロア。ここで営業されている有名なカフェにいます。 私が時折息抜きに訪れるこのお店には大きな窓があり、その窓から見渡せる大阪平野の景色はとても気持ちがいいんです。 晴れた日には遠くの山までクッ…

胃痛からの学び

こんにちは。ぼーんぐんです。 「痛ィタタタタ‥!」 今朝方、急な胃痛に見舞われて救急車のお世話になりました。 ご近所さんの手前、救急車を呼ぶ事に多少の躊躇いもあったんですが深夜から続くあまりの胃の痛みと嘔吐に耐えきれず弱音を吐きました。 「救急…

妖精の作る不思議なカレー

こんにちは。ぼーんぐんです。 長引いた出先での商談を終え、遅めのランチを頂きました。 此処は大阪南森町で店舗を構える「ココペリカレー」 大阪駅から東に向かう1号線から少し入った雑居ビルにあるカレー屋さんです。 ビル横の階段から2階に上がった通路…

人の振り見て我が振り直せ

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日から数日間は風が冷たく全国的に冬らしい気候の様です。 コートの襟を立てて気合いを入れ、完全防備で出勤する事にします。 わたしは自宅から最寄り駅までの道のりを毎朝自転車を利用していますが、さすがに素手でハンドル…

三枝さんのススメ

こんにちは。ぼーんぐんです。 1月下旬寒い日が続きますね。 毎年この時期は受験シーズン真っ只中。受験生の皆さんは最後の追い込みに躍起なのではないでしょうか。 参考書、問題集、塾にネット情報‥ 是非、情報過多にならない様に注意をして万全な体調で乗…

雨粒

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日は雨でしたね 天空に上がった水蒸気は冷やされて雨粒となり、やがて自らの重みで地上に落ちてくるんだそうです 落ちると言っても真っ直ぐではありません 地上に到達するまでの間、風の存在は無視できないからです 雨粒は様…

オムライスは一体感に限ります

こんにちは。ぼーんぐんです。 就職で一人暮らしをしていた大昔の話です。 当時料理のレパートリーを増やそうとチャレンジしていたメニューがありました。 それは、オムライス。 みなさんオムライスはお好きですか。 残ったご飯をケチャップで色付けして卵で…

初夢は無邪気な夢が見たい

こんにちは。ぼーんぐんです。 穏やかな風そして柔らかな陽射しの中、いつも参拝する近くの神社で初詣。感謝の意を伝えました。 今年もまた無事家族と共に新しい年を迎える喜びを感じています。 いい正月だなぁ みなさんは新年をどのようなスタートを切られ…

思い出の味は記憶の中

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日は風もなく穏やかな1日でした。 年末のお墓参りの帰り道、ランチをいただこうと飲食店街に向かいます。 「さぁ今日はどこで食べようか。」 昨年、息子と一緒にお墓参りをした帰りは、飲食店に並ぶ行列で2人ともコロナに感…

メダカもヒトもイキイキしたい

こんにちは。ぼーんぐんです。 「やっと水槽が手に入ったからメダカ貰いにきたよ。」 半年前に声をかけたご近所さんが、透明のプラスチック製の虫籠を手にぶら下げてやってきました。 「メダカかい?もう寒いから冬籠りしてるよ」 部屋の中での飼育する立派…

話す相手を選ぼう

こんにちは。ぼーんぐんです。 最近マックカフェにハマり毎朝のスタートがモバイルオーダーから始まっています。 みなさんの朝のスタートは何から始まりますか。 今までは財布から小銭を取り出して自販機の缶コーヒーを買うのがスタンダードだったんです。 …

お賽銭はプレミアム商品券でね

こんにちは。ぼーんぐんです。 今年も大阪市プレミアム付商品券が発行されました。 市民の暮らしと消費の下支えを目的とした経済活性化策なんですが、私のような庶民は大変助かっています。 何故ならいまサラリーマンは満たされていないからです。 出費はか…

河川敷トレーニング

こんにちは。ぼーんぐんです。 最近通勤時の車窓から見える河川敷で、毎朝トレーニングする若者グループを見かけます。 学校のサークルなのか、近くの職場の仲間たちか。遠目ではしっかり判別できませんがキビキビした動きが気持ちよく感じます。 若さ!いい…

ワープな日々

こんにちは。ぼーんぐんです。 「気付いたらひと月経ってた」なんて嘘みたいな話を信じられますか。 立て込んだ用件をこなしてる間にもう12月。投稿も知らんぷりしていたようです。 余裕がないのはいけませんね。 こうやって今年も過ぎちゃうのかと思うと流…

あなたなら、どっち?

こんにちは。ぼーんぐんです。 ひと雨ごとに寒さが増し通勤時はスーツだけじゃ寒くなってきました。 中に着込むか、それとも外に羽織るか。 うーん。どっちもね・・。 暖房の効いた電車の中では羽織物が着脱しやすいんですけど荷物になりますし、といって、…

"じわる”って、いじわる?

こんにちは。ぼーんぐんです。 日中あったかいですね。 ここ数日は季節外れの暖かさに戸惑っています。 あまりの暖かさにタンスに仕舞い込んだ「半袖シャツ」をもう一度引っ張り出して着ておりますが、街に出てみますと皆同様。チグハグな服装をしていて面白…

食欲の無い原因

こんにちは。ぼーんぐんです。 いや寒くなりました。風の強い日の夜は、薄手のダウンジャケットを手に取ってしまいます。 またインフルエンザも平年より早めの流行が予想されています。今年は予防接種を急がないといけないかもしれません。 みなさんも薄着に…

布団のシミの思い出

こんにちは。ぼーんぐんです。 寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいていませんか。 私は最近夜が冷えてきましたから風邪をひかぬようにと毛布を引っ張り出して寝ています。 ちょっとしたことですが毛布を足して床に就きますと朝までぐっすり眠ること…

餡かけうどん

こんにちは。ぼーんぐんです。 つい先日まで暑くて日中は汗を拭うハンカチが手放せなかったのに、最近は肌寒さが増してきました。 もう半袖姿で外出などとんでもありません。長袖と長ズボンに上着まで必要ではないかと迷うほどです。 みなさんの地域でもそう…

茶碗蒸し

こんにちは。ぼーんぐんです。 日本は便利ですね。最近は感心しきりなんです。 ボタンを押して暫く待っているとゆったり乗れる車が到着します。そして行きたい場所を伝えると最短のコースを選択して連れていってくれるんです。 凄いですよね。 しかも親切に…