ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

訪日客が戻ってきました

こんにちは。ぼーんぐんです。 久しぶりに戎橋筋商店街を歩きました。 目的はなんば蓬莱551の豚まん。せっかく買うなら本場が良いだろうと心斎橋からなんばに向け下っていきます。 ここ数年の世界的感染症の影響もあって私は繁華街への立ち寄りを避けてきた…

段取りも"ほどほど"が肝要です

こんにちは。ぼーんぐんです。 初めての経験はみんな段取りが分からず上手くいかないものです。 みなさんもそうではありませんか。 でも大抵の場合、次に行うときには一度目よりも要領よくできます。 それは初めて行く旅先であっても、初めて食べる料理であ…

根を詰め過ぎてはいけません

こんにちは。ぼーんぐんです。 今朝は手洗いで起床時間より30分早く起きてしまいました。 さてこの後どうするか。 もう少しだけ休もうと目を閉じると、すぐ夢の中に。あれっ、ここは昔の職場です。 懐かしい面々と一緒に席を並べています。役職がつく前の座…

鼻の栓オバケが出た!

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日もくだらない話にお付き合いください。 みなさん、最近朝の空気が乾燥していると思いませんか。洗濯物を干すのは最適ですが私は毎朝寝起きに喉がカラカラで困ってるんです。 ですから朝の洗面所は私にとってはオアシス。 …

腹巻きの効用!これでいいのだ

こんにちは。ぼーんぐんです。 うちの家内はおしゃべりが大好きです。 わたしが帰宅すると早速待ち構えていたように話し出します。 今日お友達と話していた面白話やテレビのワイドショーネタまで。家内の話を聞いていると人生2倍生きているような得をした気…

迫力の大相撲!28年ぶりの巴戦

こんにちは。ぼーんぐんです。 大相撲千秋楽盛り上がりましたね。 みなさんはご覧になりましたか。 まさか28年ぶりの巴戦で勝敗が決するなんて思いもしませんでした。 阿炎関初優勝おめでとうございます。 また何度も初優勝に挑戦をし続ける高安関にも大きな…

違和感しかない

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは電車に乗りますか。 お勤めの方は毎日同じ電車に乗り職場へと向かわれると思いますが、主婦の方や事業主の方は電車より車での移動の方が多いかもしれません。 私は満員電車に揺られ通勤する1人です。 電車は疲れます…

相手の立場に立って考えること

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは車椅子を押した経験はありますか。 足の怪我をしたり、高齢になってきたりと体が不自由になってくるとお世話になるのが車椅子ですよね。 でも残念ながら1人で軽快に移動することは難しいものです。 医療関係者か誰か…

週末の金曜日

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日11月25日はなんの日でしょうか。 その問いにみなさん即答できますか。 ブラックフライデー? いえいえ日本では違う言葉があります。ブラックフライデーは元々はアメリカの感謝祭に由来のあるイベントですものね。 そうだプ…

前に出た高安

こんにちは。ぼーんぐんです。 「前に出ました」 好調の錦富士に勝ってインタビューに答える高安の言葉です。 みなさんは連日熱戦を繰り広げる大相撲をご覧になっているでしょうか。 高安は思い返せば今年に入り2度も優勝のチャンスを逃しています。 あと一…

五臓六腑に染み渡ります

こんにちは。ぼーんぐんです。 禁断のラーメン屋に行きました。 減量中にも関わらずです。だって友人に誘われたら断れませんよね。 今日は前々から気になっていた大阪千日前商店街道具屋筋にある「牡蠣ラーメン」専門店に行ってきました。 みなさんは牡蠣ラ…

ゾンビになりました

こんにちは。ぼーんぐんです。 やられました。まさかです。 突然のことなので聞くとみなさん驚くことでしょう。でもみなさんには正直にお話しする事にします。 くぅー!泣けてきます。 残念ですが私が私として正常でいることができるのも今回の投稿が最後か…

懐かしのべんべん

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日は"べんべん"風にスタートします。 べんべん? ご存知ありませんか? バナナのようでバナナでない、べんべん レモンのようでレモンでない、べんべん それは何かとたずねたら カリン、カリン こんなやつです。お粗末でした…

ふうちゃんの教え

こんにちは。ぼーんぐんです。 「西洋人は芝が好きだよね」って話しを聞きました。 確かに、サッカー、野球、ゴルフ、競馬など元々西洋から入ってきた多くのスポーツは芝を使っています。 足腰に優しいから。転けても怪我がしにくいから。そんな理由なのでし…

偶然の来訪者

こんにちは。ぼーんぐんです。 先日テレビで、クマに襲われた人のニュースが流れてきました。 クマも冬支度なんですね。 庭木の柿の実を狙って山から降りてきた様です。 住人が気付き大きな声を出してクマを追っ払ったと思って油断したところを、再び戻って…

風邪の予防

こんにちは。ぼーんぐんです。 この時期のうまい果物といえば何を思い浮かべますか。 温州みかん シナノゴールド、王林 葡萄 沢山ありますね。 そして富有柿。美味いですね。 富有柿は甘柿の王様と呼ばれるほどに甘みの強い品種です。 柿はビタミンCを多く含…

無防備なおしり

こんにちは。ぼーんぐんです。 ブルッブルッ 最近の気温の低下で朝の職場が冷えてきました。 特に足元が寒いんです。 まだパッチを履くには早すぎますし、足をもじもじさせているとトイレを促されかねません。 あぁ、きっと私の脚の筋肉量が足りないんですね…

あなたらしさを付け加えて

こんにちは。ぼーんぐんです。 お世話になったあの人に、この一年の感謝の気持ちを込めて贈る年末のイベントといえば、 「お歳暮」ですよね。 みなさんは贈りますか。 お歳暮を贈る時期は、11月下旬から12月25日ごろまでが一般的だと言いますからそろそろ準…

困難の先にある喜び

こんにちは。ぼーんぐんです。 最近私の投稿が盆栽披露の場になっていますがみなさん大丈夫でしょうか。 好きなものを人に見せたくなるのは心情です。笑ってお許しください。 さて今日は"菊"です。 みなさんは菊にどの様なイメージをお持ちですか。 お年寄り…

しろりん

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは昭和歌謡はお好きですか。 昭和の時代に生きていない方までも、なにか懐かしく心の故郷を感じる"昭和"。 昭和には不思議な魅力があります。 良いも悪いも日本が世界を席巻した時代"昭和"を思い出してみませんか。 そ…

多肉植物ばお好きですか

こんにちは。ぼーんぐんです。 秋が深まり紅葉の季節ですね。みなさんはどちらかお出かけでしょうか。 私も昔はこの季節には京都のお寺巡りをして美味いもの食べて帰ってくる日帰り旅行を楽しんだものですが、最近はあまり出かけていません。 一番良い景色は…

う、が嫌いです

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日みなさんの前で告白します。 私は"う"が嫌いです。 こんなことを人前で話すことではありませんが、今日だけは聞いてください。"う"が嫌いなんです。 なぜ嫌いなのかって? ではそれを説明する前にひとつ伺います。みなさん…

共食いのレーズンパン

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんの朝ごはんは何ですか。 卵かけご飯や納豆ご飯は定番ですね。また味付けのりとフリカケの方もいらっしゃることでしょう。 私は先月下旬よりダイエットに取り組んでいて、朝食抜きを宣言しています。 リバウンドせぬよ…

今日はなんの日?

こんにちは。ぼーんぐんです。 毎日が記念日とはよく聞くはなしです。 お誕生日、結婚記念日など、毎日誰かにとって大切な思い出の日です。 また、語呂合わせから商業的に記念日にするケースもあります。 今日11月10日はなんの日かご存知ですか。 語呂から"…

あわてんぼうさん

こんにちは。ぼーんぐんです。 玄関先のカワツツジが数輪咲きました。 きっと季節を間違えたんですね。5月に花期を迎えるカワツツジが11月に咲くなんてね。 毎年数輪あわてんぼうさんがいるんです。 我が家では夫婦揃ってあわてんぼうさんです。 年末までま…

ヘンテコ踊り

こんにちは。ぼーんぐんです。 沈んだ気持ちをすぐに復活させる方法があるって知ってますか。 どれだけ凹んでも大丈夫。これさえ身につけておけばすぐに元気になること請け合いです。 本当かって? 本当です。だって私の愛娘が言っていましたからね。 私がそ…

浅い眠り

こんにちは。ぼーんぐんです。 眠りが浅く寝足りません。 目覚めの悪い朝です。 朝方はトイレに起き、起床時間までの僅かな間、再び眠りにつこうとしますがどうもうまくまいりません。 みなさんもこんな朝はありませんか。 体がだるくスカッとしない、もやー…

平和な一日

こんにちは。ぼーんぐんです。 一年間のうち、この日の気候が最高!って日が何日かありますが、まさに今日はその日です。 外は快晴。しかも日曜日。 窓越しの日差しは柔らかく眠気を誘います。カーテンを揺らし吹き込む風も心地よくこのままソファーに溶け込…

我が家のロボット兵

こんにちは。ぼーんぐんです。 ジブリパークが話題です。 スタジオジブリ作品の世界観を表現した公園施設「ジブリパーク」が愛・地球博記念公園内にできたんですね。 ジブリ作品といえば、トトロ、魔女の宅急便、ラピュタなど、子供でなくても楽しめる夢の作…

針金ハンガー

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはご存知ですか。 針金でできたハンガーの内側に頭をはめ込むようにしてかぶると、本人の意思とは別に自然と首の向きが変わってしまうことを。 YouTubeを見て知ったと息子が私の頭に針金ハンガーをセットします。 確か…