ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の味は記憶の中

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日は風もなく穏やかな1日でした。 年末のお墓参りの帰り道、ランチをいただこうと飲食店街に向かいます。 「さぁ今日はどこで食べようか。」 昨年、息子と一緒にお墓参りをした帰りは、飲食店に並ぶ行列で2人ともコロナに感…

メダカもヒトもイキイキしたい

こんにちは。ぼーんぐんです。 「やっと水槽が手に入ったからメダカ貰いにきたよ。」 半年前に声をかけたご近所さんが、透明のプラスチック製の虫籠を手にぶら下げてやってきました。 「メダカかい?もう寒いから冬籠りしてるよ」 部屋の中での飼育する立派…

話す相手を選ぼう

こんにちは。ぼーんぐんです。 最近マックカフェにハマり毎朝のスタートがモバイルオーダーから始まっています。 みなさんの朝のスタートは何から始まりますか。 今までは財布から小銭を取り出して自販機の缶コーヒーを買うのがスタンダードだったんです。 …

お賽銭はプレミアム商品券でね

こんにちは。ぼーんぐんです。 今年も大阪市プレミアム付商品券が発行されました。 市民の暮らしと消費の下支えを目的とした経済活性化策なんですが、私のような庶民は大変助かっています。 何故ならいまサラリーマンは満たされていないからです。 出費はか…

河川敷トレーニング

こんにちは。ぼーんぐんです。 最近通勤時の車窓から見える河川敷で、毎朝トレーニングする若者グループを見かけます。 学校のサークルなのか、近くの職場の仲間たちか。遠目ではしっかり判別できませんがキビキビした動きが気持ちよく感じます。 若さ!いい…

ワープな日々

こんにちは。ぼーんぐんです。 「気付いたらひと月経ってた」なんて嘘みたいな話を信じられますか。 立て込んだ用件をこなしてる間にもう12月。投稿も知らんぷりしていたようです。 余裕がないのはいけませんね。 こうやって今年も過ぎちゃうのかと思うと流…