ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

河川敷トレーニング

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


最近通勤時の車窓から見える河川敷で、毎朝トレーニングする若者グループを見かけます。

 

f:id:booooooongun:20231223231752j:image


学校のサークルなのか、近くの職場の仲間たちか。遠目ではしっかり判別できませんがキビキビした動きが気持ちよく感じます。

 


若さ!いいなぁ

 


今朝も20人程のグループが繰り返しダッシュをする姿に見入っていますと河川敷には走った跡が徐々に濃く深く残っていきます。

 


かつて自身も河川敷トレーニングをした経験から、その河川敷の跡を見て、頼りない砂地の足場の状態やダッシュ時の踏み込みの感触が蘇ってきます。

 


そしてこんな言葉も思い出します。

 


「よく遊びよく食べろ」

 


成長期にしっかりと身長を伸ばし健康な体づくりをするには「よく運動して、よく食べ、しっかり寝ること」だと教わりました。

 


歳を重ねた今は「食べてばかりではなく適度な運動の習慣が必要だ」というふうに読み替えることもできます。

 


要するに「動いた分だけ食べろ」ってね。

 


今年もいよいよ押し迫って参りました。

 


年末年始は付き合いも含めて飲食の機会が増える時期ですが、健康第一で過ごしたいものですね。