ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

招かざる客

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


庭木が大変なことになりました。

 


お気に入りのモミジの葉っぱの状態がよくないんです。透けてきたんです。

 

f:id:booooooongun:20220926074542j:image


モミジの見頃は春と秋だと思っています。

 


柔らかな葉っぱを楽しむ芽出しから新緑の季節と、葉が紅葉するこれからの季節です。

 


モミジには花が咲き種子もできるんですけど一般にはあまり知られていません。花が地味で目立たないからです。

 


ですから先の二つの季節を楽しむことが主になるんです。

 


ところが、そのモミジに異変が出たんです。

 


気がつけば夏場にあれだけふさふさしていた葉の茂りが透けてきてるんです。

 


でも落葉しているわけではありません。

 


「ありゃりゃ。どーしたんや」

 


木の下に行き下から葉の内側を覗き上げますと原因がわかりました。

 


毛虫の大発生です。

 


ぎゃー

 


体にグラデーションがあって、モサモサした毛虫が何十匹も葉っぱを食べてます。

 


早速対策です。毛虫の発生には薬の散布が有効ですが、これだけ大きな毛虫は捕獲が一番です。

 


手に触れないように用心をして一匹ずつ捕獲するのが即効性があるんです。

 


割り箸で一匹、また一匹と取り除きますが、手の届かぬところや入り組んだところはうまくいきません。

 


後は散水ホースのノズルの種類をストレートに合わせて、水圧で落としていくことにします。

 


面白いように落とせます。

 


後は落ちた毛虫の処理ですが、踏み潰すのも気が引けるので排水溝へ流しておきました。

 


毛虫の大発生は最近私が木と向き合えていなかったのが原因です。反省して他の木も念入りにチェックをしました。

 


動物も植物もしっかりと見てあげないといけませんね。なるべく初期に気付き手が打てたなら大事には至りません。

 


毎日のチェックが何より大事なんです。

 


みなさんも大切に育てているものに変化はありませんか。

 


気づきが遅ければ大変なことになりますよ。