ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

秋の盆栽たち

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


我が家の可愛い盆栽たちも秋の深まりと共に落葉が始まりました。

 


赤や黄色に染まった葉が、ひらひら舞って落ちます。

 


冬支度。

 


葉を落とした樹木は徐々に活動を停止して来年春までおやすみです。我が家の桜はすでにおやすみなさい。

 


モミジやイチョウは間も無く紅葉が始まります。寒暖差があるほど綺麗に色づきますが今年はどうでしょうか。

 


一方で今花の時期を迎えている草花もあります。

 


野菊、大文字草、ミセバヤなどなど。

 

f:id:booooooongun:20221030004604j:image


そして実物盆栽も負けじと赤や黄色に実を染めています。

 


老爺柿、カリンなどなど。

 

f:id:booooooongun:20221030004652j:image


もうすぐ11月。職場では年末調整の記入用紙も配られました。年末年始の行事ごとの計画も始まりますね。

 


さあみなさんは、年初に立てたご自身の計画にやり残したことはありませんか。

 


お急ぎください。

 


あと2ヶ月しかありませんよ。