ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままの万博でいい

こんにちは。ぼーんぐんです。 この時期の電車に乗ると寒さを感じませんか。 平日はスーツの上着がありますから快適に乗車できますが休みの日はそうは参りません。 今日も速乾性の素材を使った半袖シャツに薄手のパンツ。そしてスニーカー姿。洋服に熱のこも…

大暑?てんぷらの日?

こんにちは。ぼーんぐんです。 「夏は暑いもの!」 子供の頃「暑い!暑い!」と呟いていたら母から叱られたものでした。もちろん当時エアコンなど気の利いたものなどありませんから、子供が暑いと言ったところで何も変わりません。 四方の窓を開け放して自然…

熱中症にご用心

こんにちは。ぼーんぐんです。 梅雨明け間近の近畿地方はグングン気温が上がり今日はアスファルトが溶けだしそうな暑さです。 私は昼過ぎにちょっとした買い物に外出しました。 お気に入りの自転車に跨り近くのホームセンターまでメダカの餌の買い出しに出た…

スイカと鰻は私の血液です

こんにちは。ぼーんぐんです。 今の時期にスーパーに参りますと美味しそうな果物が店頭を賑わせています。玉売りの”スイカ”、大粒の”巨峰”、熟れて食べごろの”桃”っとどれを買おうかと迷ってしまいます。 みなさんならどれを手に取りますか。 大のスイカ好き…

教養と教育

こんにちは。ぼーんぐんです。 良い話を聞きましたので紹介します。 それは「ビートたけしのTVタックル」の番組の中でゲストのトラウデン直美さんのこんな話です。ある講演家の話を披露していました。 *** 「私たち高齢者に大事なのは”教養”と”教育”なんで…