ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

熱中症にご用心

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


梅雨明け間近の近畿地方はグングン気温が上がり今日はアスファルトが溶けだしそうな暑さです。

 


私は昼過ぎにちょっとした買い物に外出しました。

 


お気に入りの自転車に跨り近くのホームセンターまでメダカの餌の買い出しに出たまでは良かったのですが、大通りの交差点の信号待ちでやられました。

 


灼熱の太陽!

 


「あっつ!なんやねんこの日差しは」

 


思わずひとり言を呟いていると、斜め後ろでサスベエに日傘を取り付けたママチャリに跨るおばちゃんが答えてくれます。

 


「ほんまやね雨の方がましやね」

 


ここは大阪。どんな場所でも知らない人との会話が成立します。

 


信号が青に変わりホームセンターまで10分ほどの間、自転車を漕いでも漕いでも一向に涼しくなりません。

 


舗装道路から太陽の照り返しの光と熱風で、上下から体がこんがり焼けてしまいそうです。グリルで焼かれるサンマの気分を味わいました。

 

f:id:booooooongun:20230716205935j:image

 


ホームセンターに到着し自動扉を抜けるとそこはもうエアコン天国。

 


「ふぅ助かった」

 


先ほどまでのグリルのサンマの気分から一転して高原の涼しさです。吹き出していた汗も一気に止まります。しかし快適な気分も長くは続きません。奥にあるペットコーナーのメダカ販売エリアに行く頃には様子が変わってきます。

 


汗を吸ったシャツが冷えてきたんです。

 


「少し寒いぞ」

 


大型のホームセンターでは私が買いに来たメダカの餌も豊富にあります。

 


「なになに・・針子用、稚魚用、成魚用っとメダカの成長によって選ぶエサの粒の大きさが異なるんだな」

 


さらにメダカの健康状態によっても種類が分かれているようです。弱ってきた時用の餌、食欲がない時の餌。逆に早く稚魚を大きく成長させたい場合の栄養満点な餌。そして繁殖用の餌。

 


冷えてきた体をさすりながら餌の容量と価格を比較していきます。

 


「豊富な種類も考え物だよ」

 


有難迷惑な気分でやり過ごし、”お徳用”の文字のある大袋をひとつ買い求めました。

 


ホームセンターを後にした自転車での帰り道。外ではまた灼熱の太陽が待ち構えていました。

ホームセンターであれほどキンキンに冷えた体が今度は一気に溶け出します。

 


「あっちっち」

 


朝の情報番組の言葉を思い出します。

 


「小さなお子様や高齢者にかかわらず、短時間に急激な体温の変化には注意してください。おかしいと思ったら早めの水分補給を!」

 


これから梅雨が明けて本格的な夏になります。季節の変わり目や近年の異常気象を考えると自分の体力を過信しない方がよさそうですね。

 


帰りはハンバーガーショップに立ち寄り水分補給を兼ねた昼食をとることにします。

 


みなさんも熱中症にご注意ください。

 


自宅にいても適切な水分補給を怠り救急搬送される方がおられると聞きますからご用心くださいね。