ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

ITリテラシー

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


ITに詳しい方は羨ましいですね。

 


パソコンにしてもモバイル端末にしても、現代の情報機器をまるで鉛筆や消しゴムを使うが如く活用します。

 


街中のちょっとした変化も、ネット検索した情報も、人から聞いた貴重な意見も、すかさず機器に取り込み忘れない様にします。

 


もちろん取り込むことが目的ではありません。活用しやすい形に加工をして、取り出しやすい状態にして保存しているんです。

 


凄いですね。

 

f:id:booooooongun:20221019080448j:image

 


これは別に年齢が若いからではありません。

 


中高年であっても活用なさる方は一定数おられます。では普通の人と何が異なるのか。この様な人たちの共通点は何と言っても「好奇心」です。

 


とにかく何でも興味を持って自分で試しています。

 


知らない用語、話題の用語はしっかり調べてメモしています。流行りのアプリも真っ先に試していたり、課題は何かと考えたりします。

 


そして自分の仕事に役に立たないか、職場の役に立たないかとアンテナ感度よく取り組んでいるんです。

 


みなさんはITに詳しい方ですか。常に最先端の情報に触れていますか。

 


「よし、自分もITに詳しくなるぞ」と取り組んだ同僚が、昨日私に得意げに話しかけてきました。

 


「有益な情報を得たから教えてやるよ」

 


同僚の手にはスマートフォン。老眼で見づらそうに画面操作をします。

 


やっと出てきた写真には車内吊りの広告物。今注目のテーマを取り扱うセミナーの案内です。

 


「このセミナー良くないか。お前が知りたかった講座の案内だよ」

 


有難いことに私への情報提供でした。

 


嬉しそうに続けてこう言います。

 


「今プリントしてやるからな」

 


同僚は何の躊躇いもなく、職場のコピー機に自分のスマホ画面を置いてボタンを押します。

 


「・・・」

 


出てきたのは、真っ黒な印刷物。

 


「だよな」

 


同僚の気持ちは確かに受け取りました。

 


ITは急には詳しくなりませんね。