ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

ポテト三昧

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


食事の量を減らしたら体重が減るって本当ですね。即効性があります。

 


先月お腹の具合が悪くて救急車のお世話になって以来お粥を主食としていますが、体重の減少が止まりません。

 


意図しないダイエット効果に喜んでます。

 

f:id:booooooongun:20240321125142j:image

 


とにかく体重が減るということは良いことづくめなんですよ。例えばこんなこと。

 


胃もたれしなくなった、

睡眠が深くなった気がする、

疲れが溜まりにくくなった気がする、

お腹の贅肉が薄くなった気がする、

顔のむくみが無くなった気がする、

などなど

 


体調面に限らず見た目も少しだけ若返ったようです。

 


しかし万能とまではいきません。

 


頭が冴えたり、人の3倍仕事が捗るまでにはもう少しお粥生活の継続が必要なんでしょう。

 


このようにお粥ばかりを好んで食べる私を心配して、最近家内がやれタンパク質を摂れとかやれ野菜が不足しているなどと口うるさくなってきました。

 


以前ならば食べ過ぎだからとオカズの量を減らされていましたから、今は大違いです。

 


家内というのは、私が食べても食べなくても何か小言を言いたい生き物なのだと納得しています。

 


実際のお粥による減量効果は2ケ月間に約4キロ。如何でしょうか。

 


いかに今まで余分なものを体につけていたかということですね。

 


毎夜、お風呂上がりの体重測定が楽しみになっています。

 


喜びはそのまま好循環になります。

 


お粥を食べる

体が軽くなり動きやすくなる

基礎代謝が増す

体重が落ちる

嬉しくなる

お粥食を続ける‥てな具合。

 


久しぶりに空腹を感じてから食事をしますから、食事が美味しく素材の味にも敏感になります。

 


塩分や油分過多にも反応するようになります。

 


あぁ本来こうあるべきなんだろうな。

 


時間が来たから食事をするのではなく、自身の体と相談しお腹が空いたら適量食べる生活。

 


当たり前だけど、そんな事もできないでいた食生活でした。今は体が喜んでます。

 


しかし、そのあるべき生活が脅かされています。それはある大手ハンバーガーチェーンの広告からです。

 


"今ならLサイズのポテト250円"

 


職場の同僚の誘いについ手を出してしまいました。

 


脳が味を覚えてるんでしょうね。あれだけ塩味を嫌がってたのに。もうダメです。

 


やばいよ、やばいよ

 


以来今週は毎日ポテト三昧‥もちろんLサイズでね。

 


いかんなぁ。

 


結果、毎日つけているスマホの体重グラフも右肩下がりの下降線がピタリと止まってしまいました。

 


まだ上昇には転じていませんが危うい状態ですね。

 


250円セールが終わるのが先か、私のリバウンドが先か。

 


今後の私の意志が問われるところです。

 


みなさんは誘惑にどのように立ち向かっていますか。上手く断ち切る術がありましたら是非ご教授ください。