ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

食欲の無い原因

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


いや寒くなりました。風の強い日の夜は、薄手のダウンジャケットを手に取ってしまいます。

 


またインフルエンザも平年より早めの流行が予想されています。今年は予防接種を急がないといけないかもしれません。

 


みなさんも薄着による風邪ひきには十分ご注意くださいませ。

 


さて、病気に対抗するには健康な「強い体」を維持することが大事です。「強い体」があれば少々の菌やウイルスは退治してくれますからね。

 


では「強い体」を作るにはどうするか。

 


それにはまずストレスを溜めないこと。夜はぐっすり睡眠をとること。そして適度な運動とバランスの良い食事。

 


これに限りますよね。

 

f:id:booooooongun:20231029195608j:image

 


しかし私には残念ながら普段から習慣になっているような運動など何一つありません。しいて言えば毎日の通勤ぐらい。最寄り駅までの徒歩しかありませんから、年に一度の健康診断では生活習慣病の兆しを指摘されています。

 


主治医からの指摘を受けるにつけ改めないと駄目だとは感じているもののなかなか行動には移せません。

 


弱い人間なんです。

 


さらに最近体調の変化が出てきました。それは食欲がなくなってきたんです。一言でいうと「ご飯が美味しくない」んです。

 


もともと食いしん坊を自任している私からすると、この変化は大変な事です。特に収穫の時期を迎える秋。市場には新米をはじめ美味い食材が溢れているというのにです。欲しくないんです。

 


あの食材を見ても・・いらん
この食材を見ても・・欲しくない

 


食べたくならないんです。困りました。

 


みなさんの食欲はお変わりありませんか。

 


人は飲食をしないと生きてはいけません。にも関わらず何も食べたくないんです。もうすぐお迎えが来るのでしょうか。

 


そもそもお腹が空かないことには始まりません。

 


お腹が空かないから食欲が出ない。運動をしていないからか。翌朝に空いている筈のお腹が朝もいっぱいなんです。

 


それでも昭和世代の古い人間ですから、家内から出された朝食を残すことはしません。用意してくれた人に失礼に当たりますからね。

 


お昼も同じく、最近は家内のお弁当を持っていきますからお腹が空いていなくても残さずきれいに食べます。ご馳走様ってね。

 


そして夜。

 


「何が食べたい」家内の問いかけに、
「あっさりとしたものでいいや」と答えています。

 


どこか悪いところがあるのかも。

 


そう思って先日かかりつけ医に診察していただくと体重増加と肝機能低下を指摘され毎日の運動を促されます。

 


運動かぁ・・基礎代謝が減っているんだろうな。

 


「運動ってもなあ・・何をするんだい。やたらと宣伝されているchocoZAP(ちょこざっぷ)にでも行ってみようか。」などと冗談半分で考えたりします。

 


一人で黙々とする繰り返し運動はどんなモチベーションですればいいのか。話しながら楽しくできる運動など運動とは言わないだろうし。

 


「ブツブツブツブツ・・」

 


私の独り言をそばで聞いていた娘が明快な答えを出してくれました。

 


「パパの場合は食後のスイーツを止める事ね」

 


さきほど私がコンビニに買い出ししてきたレジ袋を指さした。

 


レジ袋の中には、私の好きな定番スイーツ「どらもっち」と、新発売された、ホイップクリームと一緒に楽しめる大学芋がごろごろ入った「スイーツサンド」が入っています。

 


「やっぱり。これだよな」

 

大抵原因は自分でわかっているんです。それから目を背けているだけ。ちゃんと原因と向き合わないといけませんね。

 


みなさんは分かっていても止められないものってありますか。