ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

新米のおにぎり

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


新米の季節になりました。

 

f:id:booooooongun:20221003083735j:image


今年も新米がスーパーの店頭で人気者です。「新米入荷」ののぼりとポップ、そしてチラシ広告が購買意欲を高めてくれます。

 


足を止め買って帰ろうかと吟味します。

 


みなさんは好みの銘柄がありますか。

 


コシヒカリあきたこまち、ゆめぴりか、他にもいろいろありますが、いつのまにかお米のブランドが増えていませんか。

 


農家の方は地域の自慢のブランド作りに躍起になっていますが、消費者に認知されるには時間がかかりますね。

 


お米には炊き上がりがもっちり系かさっぱり系か食感に違いがあります。

 


柔らかめか硬めか、消費者の好みの違いで選ばれるんです。

 


私が新米に期待したいのは、おにぎりにして美味しいもの。米の弾力と、冷めても美味しい旨味がないと満足はしません。

 


これは、高級米やブランド米だから満足できるわけではなく、実際に炊いてみておにぎりを作ってみない事には分からないものなんですね。

 


そして同じブランドでも、生産者で異なります。精米時期でも異なるんです。

 


そうして美味い新米を見つけたらまずは「塩むすび」でいただきます。

 


すこし塩味を効かせてふんわり握ります。

 


あぁ美味い。

 


お米の国に生まれた事に感謝します。

 


次は好みの具材ですね。

 


梅干し、焼き鮭が定番ですが、昆布も、雑魚も捨てがたい。

 


うーんどうするか。

 


至福の時です。

 


痩せてる暇がありませんね。

 


みなさんのお好きなおにぎりの具材は何ですか。