ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

止まらない円安

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


珍しく仕事が早く終わり定時上がりです。職場からの帰り道、電車に揺られていますと、家族LINEが鳴りました。

 


なんの連絡かと、スマホを覗いてみますと家内からの通知です。女子会からの帰りが遅くなったと書いています。

 


何度かやりとりしていますと、どうやら同じ電車に乗り合わせていている様です。

 


「何処にいる?」

 


通過電車待ちの停車中に探してみますと、笑顔でこちらに手を振る家内を見つけました。

 


「偶然だね」

 


隣に座り話していますと、また家族LINEが鳴ります。今度は娘から。

 


「私もいるよ。二両目」

 


大学からの帰宅の電車が私たちと同じだったみたいです。嘘みたいな本当の話。

 


三人揃う偶然ってあるんですね。

 


偶然とは「他のものと因果関係がハッキリせず、予期できないような仕方で物事が起きること」とあります。

 

f:id:booooooongun:20221013080635j:image


今、日本の円安が止まりません。

 


日本の為替介入も限定的です。

 


ワシントンで開かれる主要20か国の財務相中央銀行総裁会議へ向けて、日本の財務大臣日銀総裁が参加します。

 


大臣は先日の日本の為替介入について、関係各国に理解を得たいとしていますがなんとも頼りのないことです。

 


「三本の矢」のなれの果て。どうにもならないところまで来てしまいました。

 


モノの値段がどんどん上がり続けて家計にも重大な影響が出始めています。

 


この先日本は何処へ向かうのか。国力のさらなる低下はもはや偶然ではない必然。

 


必然とは「そうなることが確実であって、それ以外ではありえないこと」

 


それでも私は日本の底力を信じています。

 


みなさんは如何お考えですか。