ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

ひかわなにお ほほはあみあみ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

魔法の呪文を教えてもらいました。

 

とっても役に立つのでみなさんにもお伝えしますね。それはこんな呪文です。

 

「ひかわなにお、ほほはあみあみ」

 

きっと10回唱えるぐらいでは覚えられません。もっと何回も、そう何回も隙間の時間を見つけて呟いてください。

 

 

時間帯もいつでもいいです。

 

朝、眠たい目をこすりながら、家族やペットに声をかけるタイミングや、起き抜けの自分の顔を洗面所で見つめながらでも結構です。

 

「おはよう」のかわりに今日から毎日呟いてみてください。

 

「ひかわなにお、ほほはあみあみ」


昼間でもいいです。

 

コンビニのお弁当やお惣菜を買いに出かける途中。空を見上げて「あぁ、今日も曇ってんな雨降るんかな」の代わりに呟いてみてください。

 

「ひかわなにお、ほほはあみあみ」


そして、三時はおやつの時間です。

 

三時のおやつは総務の女の子が配ってくれます。今日も遠方からお見えになったお客様からの頂き物の「博多 とおりもん」を一個ずつ席に配ってくれました。

 

「これ美味しいんだよな、余ったらもう一個ね」などと欲張りな事を考える暇があったら、「”とおりもん”にはコーヒーかな」なんてインスタントコーヒーを淹れながら30秒待ってる暇があったら、呟いてみてください。

 

「ひかわなにお、ほほはあみあみ」


そうすると、少しは身についてくるかもしれません。

 

もうこのころには、文字を目で追わなくても言えるようになっている筈。いよいよ最終段階ですね。

 

職場からの帰り道、最近オープンしたラーメン屋の前に差し掛かりますと今日は運よく行列が短めです。

 

「小腹が空いたことだし、ちょっと立ち寄っていこうか。メニューは一番人気の”牛骨チャーシュー麵”だな」と考えたついでに呟いてみてください。

 

「ひかわなにお、ほほはあみあみ」


もちろん帰宅後もつづきます。

 

「ただいま」のかわりに、「さきにお風呂にするね」のかわりに、「おやすみ」のかわりに、「夢を見る」かわりに・・・

 

「ひかわなにお、ほほはあみあみ」


そうして迎えた日曜日に効果が表れてくれます。

 

えっ?なんの呪文かって?

伝えてなかったですね。

 

この呪文は毎週日曜日に放映中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の覚え方です。

 

脚本を担当した三谷幸喜さんが、鎌倉殿を支える13人の御家人たちの名前をなかなか覚えられないからと、三谷氏流覚え方を編み出したんです。

 

それがこの呪文。

 

「ひかわなにお ほほはあみあみ」

 

13人の御家人たちの頭文字をとってるんです。

 

比企能員
梶原景時
和田義盛
中原親能
二階堂行政
大江広元

北条義時
北条時政
八田知家
足立遠元
三浦義澄
安達盛長
三善康信

 

如何ですか。役に立つでしょ。

 

御家人を演じられている演者の顔が浮かんできます。もうすでにこの中の数人は権力争いから脱落しちゃいましたがね。

 

先日の放送で、畠山と北条の関係の雲行きが怪しくなってきました。また、不気味だった”善児”が最期を迎えたかと思うと、今度は菊地凛子さん演じる”のえ”の登場!

 

これからも目が離せませんね。


「ひかわなにお ほほはあみあみ」


もう覚えましたか?