ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

我が家のあやめ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

我が家のあやめが咲き始めました。しばし見惚れてしまいます。

 

さて明日5月5日は端午の節句。男の子の健やかな成長と幸せを願う日とされます。

 

端午の節句の行事で菖蒲(ショウブ)が使われたのは何故だかご存知でしょうか。

 

実はその"葉"からきているようです。細長くとがった形が"刀剣"に似ているからなんですね。

 

また菖蒲の持つ強い香りが"邪気を祓う"と信じられていたからです。面白いですね。

 

「こどもの日」とはいえ、現代では小さな男の子だけに限らなくても大丈夫。

 

老若男女、誰であっても問題ありません。皆の健康を祈り美味いものを食べて楽しみましょう。

 

そして食後は"ちまき"や"柏餅"でしょうか。

 

これにも理由があります。

 

"ちまき"は中国伝来の思想「忠誠心がある子に育ってほしい」思いから。

 

また"柏餅"は柏の葉が新芽が出る頃に葉を落とす事から「跡継ぎができるまで葉を落とさない」様子を縁起が良いとされだからなんです。

 

みなさんは何を召し上がりますか。

 

これからも元気に参りましょう。

 

f:id:booooooongun:20220504123536j:image