ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

偶然の来訪者

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


先日テレビで、クマに襲われた人のニュースが流れてきました。

 


クマも冬支度なんですね。

 


庭木の柿の実を狙って山から降りてきた様です。

 


住人が気付き大きな声を出してクマを追っ払ったと思って油断したところを、再び戻ってきたクマに襲われたと言います。

 


災難でしたね。大事に養生してください。

 


まさか自宅の庭にクマが訪ねてくるなんて思いませんものね。

 


動物園のクマさんは人気者です。お腹が空いたとアピールして両足で立ち上がり

 


"ちょうだい、ちょうだい"のポーズです。

 


大自然の王者は愛らしい仕草で住人に餌をおねだりする事はしませんものね。

 


鉢合わせして思わぬ怪我をしない良い手立てはないものでしょうか。

 


さて今日の我が家の盆栽はウメモドキです。

 


これからの朝夕の冷え込みでさらに黄葉が際立つ予定です。

 


f:id:booooooongun:20221119093847j:image

 


ウメモドキには品種によって赤や黄色の実がなります。我が家のウメちゃんは黄色の品種。

 


今年ついた僅かな実は、特にネットで保護する事なく全て小鳥の冬支度にプレゼントしました。

 


小鳥は鉢合わせしてもクマのような危険はありませんから、私は実を食べに来るところを見たいんですけどね。

 


いつも鳴き声と羽音だけです。残念!

 


小鳥のように会いたい動物には上手く会えず、クマのように会いたくない動物には鉢合わせをして怪我をする人がいる。

 


そんなものです。

 


みなさんは会いたい自然の動物はいますか。

 


この秋、偶然会えたらいいですね。