ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

GWの次は梅雨ですか?

こんにちは。ぼーんぐんです。

連休あけの月曜日です。

みなさんも重い体を引きずりながら仕事のスタートではなかったですか。

どこの職場もゴールデンウイークの楽しかったお土産話で盛り上がっている事と思いますが、少しでも早く仕事脳に切り替えましょうね。

さて、本日からクールビズを始めておられる職場も多いと思います。

ノーネクタイ。ノー上着

クールビズは冷房時の室温28度を目安に夏を快適に過ごすライフスタイルです。今年も色んな工夫をして節電に取り組みたいです。

節電といえば今朝のニュースを見ておりますと岸田首相が言っております。

「日本も他国と連携し該当国からの石油の禁輸措置を行う」

資源のない国ながら協調姿勢はしかたがありません。私たち国民も省エネで済むところは協力して参りましょう。とは言いましても天気予報を見ておりますと暫く低温が続くようですからエアコンの出番は少し先ですね。

逆にクールビズとはいっても風邪をひかぬように外出時は一枚羽織るものが必要かもしれません。

今日は少し肌寒さを感じました。

今週末からは早くも梅雨のはしりといわれる天候に入るようです。梅雨といえば6月のイメージがありますが、ここ数年は季節が早まっているんでしょうか。

私の居住します大阪では昨年も5月中旬の梅雨入り宣言がありましたので、今年も早いのかもしれません。

我が家の庭先には紫陽花達がここ数日花芽を大きく膨らませており、梅雨に入りましたら一気に開花となることでしょう。

早く素敵な紫陽花の花に囲まれたい気持ちもありますが、四季の移ろいは焦らずゆっくりで良いと思います。

梅雨も熱帯地方のようなゲリラ豪雨ではなく、梅雨らしく”しとしと降る雨”を期待したいですね。

みなさんは日本情緒、”しとしと降る雨”はお好きでしょうか。

f:id:booooooongun:20220509155159j:image