ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

年賀状事情

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


みなさんは年賀状を出しますか。

 


日本古来の風習であった年賀状がメールなどに置き換わるようになって久しいですが、とは言っても年賀状はいいものですね。

 

f:id:booooooongun:20230103000525j:image

 


古い友人から届く年賀状はいつも手書きです。ウィットに富んだ文章から彼らしさが伝わってきます。

 


私もここ数年は虚礼廃止を徹底しています。職場を中心に普段よく会う方への年賀状は出さなくなりました。

 


出すのはお世話になった方々。そして普段あまり会わない友人を中心に若干名の方のみにしています。

 


そうして枚数を絞った分、手間をかける時間ができますから手書きを心がけています。多少の字の歪みもご愛嬌とばかりに済ませています。

 


今年は年始早々風邪を拗らせてふせっていますが、出していない先からの年賀状の返事は返さないといけません。

 


熱でふらつきながらも字くらいかけるだろうと表書きを行いましたが、まだ動くのは早かったようです。

 


差し出し人の住所の箇所へ私の自宅の住所を書く始末。全部書き直しです。

 


とほほ。

 


暫く返信はお預けですね。

 


みなさんの年賀状事情は如何ですか。