ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

あなたなら、どっち?

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


ひと雨ごとに寒さが増し通勤時はスーツだけじゃ寒くなってきました。

 


中に着込むか、それとも外に羽織るか。

 


うーん。どっちもね・・。

 


暖房の効いた電車の中では羽織物が着脱しやすいんですけど荷物になりますし、といって、中に着込むと暑い時に脱げなくて汗ダラダラになって嫌ですよね。

 


みなさんは中に着込む?外に羽織る?どちらですか。

 


f:id:booooooongun:20231112213544j:image

 


先日、午前の会議が長引いてお昼を食べ損ねた日がありました。

 


行きつけのお店を何軒か尋ねてみたものの既にお昼の定食の時間を過ぎ夕方の仕込みに入っておられました。

 


仕方なしにコンビニでサンドイッチでも買って簡単に済まそうと立ち寄りますと店頭ケースにドーンと陳列していたお弁当に圧倒されました。

 


「なになに・・特製ソースのロースとんかつ弁当っか。美味そうだな」

 


弁当の中の主役のトンカツが、切り身の断面を見せつけて誘ってきます。徐々に食欲を掻き立てられ胃袋が悲鳴を上げる・・

 


レジ後にレンチン。

 


美味しい匂いを引き連れて職場に戻って食べました。

 


最近のコンビニ弁当ってやばくないですか。昔のトンカツ弁当は主役のトンカツと言ってもペラペラが当たり前。まあ、そのチープな味もそれなりに美味いんですけどね。

 


今のコンビニ弁当は、肉厚のブランド豚や人気のお店とのコラボ商品まであるようです。ですから馬鹿には出来ません。味に至っては、そこいらのお昼の定食屋さんに全く引けを取りませんからね。

 


そしてとってもサラリーマンにとって嬉しいのはお財布にやさしい事。

 


安い、美味い、早い

 


何処かの何時かのコマーシャルじゃありませんが、値上げが続く昨今、この三拍子は庶民のニーズを叶えてくれています。

 


食後、満足感に包まれながら熱めのコーヒーを啜りながら遠い目をしていると部下が話しかけてきました。

 


「千林の中村とどっちが好みですか」

 


部下は私が食いしん坊なを知っていて質問をしてきます。私が普段よく「とんかつ食べるなら中村だよ」と言っている事を思い出しての質問なんです。

 


千林とは大阪の地名。

 


そこにある千林商店街近くに数年前にオープンした「とんかつの中村」さんは、サクサク衣にふんわりとした肉質の銘柄豚が堪能できる私のおススメのお店のひとつなんです。

 


銘柄豚とは、林SPF、甘とろ豚、岩中豚、TOKYOXなど。このお店は最高級豚肉への拘りや、火の通し方が他店とは違うのです。

 


提供されるとんかつは分厚くカット。しかし驚くほどスッと噛み切れます。

 


そして中から溢れ出る肉汁で溺れそうになります。豚のサラリとした脂はとっても上質で、とろけた甘みが口いっぱいに感じられます。

 


思い出しただけで・・うーん食べたい。

 


少し考え彼にこう言って返答しました。

 


「中村とコンビニ弁当は比べる物じゃないよ。どちらも美味い。食べる目的というかシーンで選択するからね。そもそもそこに求めるもの、期待するものが違うんだよ」

 


彼は私が明確に返答しないことに不服気味です。

 


みなさんは如何ですか。食事に何を期待しますか。

 


歳を重ねると、食事はただ空腹を満たすだけではありませんよね。