ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

人生は自己評価

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんは幸せな人生を歩んでいますか。

 

「私は充実していた」「私は成功した」「私は幸せだった」人生を終える瞬間に自分を振り返り思う感情に、他人の評価などは全く関係ありません。

 

満足のいく人生だったと思うのは全部自己評価なんです。

 

では最期の時「私は最高の人生であった」と心から自己評価する為にはどうしましょうか。

 

そうです。毎日精一杯に生きること、やり切ることなんです。

 

長い人生を計算するのではありません。毎日毎日全力で励むことです。

 

その先に満足のいく自己評価があるんだと私は思うのです。

 

人生は誰かに言われて送るのではありません。だって自分の人生ですもの。

 

自分で決めて自分で行い自分で評価するのです。

 

みなさんは如何お考えでしょうか。

 

f:id:booooooongun:20220119054317j:image