ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

瞬間に幸せを手に入れる方法

こんにちは。ぼーんぐんです。
 
みなさんは毎日幸せを感じて生活していますか。今が一番幸せだと心から実感して生活をなさっていますか。
 
一般的に人は何か良い事があったら嬉しくなり幸せを感じるものです。しかし幸せの真髄はご自分の気持ち一つなんです。良い事があってもなくても心の持ち方で幸せになる事ができるんです。
 
「今が一番幸せ」とご自身の心で感じる事ができたなら、あなたは幸せになる事が出来るんです。
 
如何でしょうか。幸せとはそういうものです。
 
世の中で良く耳にする「幸せな人生に必要な三つの要素」をご紹介します。その三つの要素とは「身近な人間関係」「お金」「時間」だと言われています。
 
「身近な人間関係」とは、まず自分を認める事。つぎに自分に近い人間関係から順番に大切にする事です。夫婦関係、親子関係、友人関係の順ですね。これについては異論はありません。
 
しかし家族関係を差し置いて、職場関係を良くしようとか地域の皆様と良好な関係を目指そうとする方がおられます。しかしこれは順番が異なりますから決して上手くはいかないものです。家族関係も良く出来ない人が、どうして地域の方々と良好な関係を築く事ができるのでしょうか。
 
次の要素は「お金」。そして「時間」です。
 
私たちは、必要最低限の「お金」と、自由にすることの出来る「時間」を手に入れると幸せを感じますよね。そのためには常に心をプラスに働かせることが効果的だと言います。
 
心がプラスになれば、目に見える結果がプラスに働きます。結果とは会社では例えば売上や利益が上がること。個人では収入(給与)が上がることなどです。そして次第に時間もコントロールする事ができる立場になるのです。
 
「幸せな人生に必要な三つの要素」とは、考えてみると自分の心の持ち方なんですね。
 
心は思った瞬間から変える事が出来ます。そうです。幸せはあなたの心の持ちようで瞬間に捕まえる事ができるのです。
 
いい事があったから幸せになるのではありません。あなたの心が幸せと感じる事ができればその瞬間から幸せになる事ができるのです。

 

f:id:booooooongun:20220218001124j:image