ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

豊かな人生の歩み方

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんは緊張や人見知りをなさいますか。

 

私たちは理解納得出来ないことに触れると防御本能が働きます。

 

私たちの脳は、自分以外のものは、自分に危害を加えるとの前提に立つように出来ているのです。

 

例えば緊張や人見知りはその反応なんです。不安や恐れを抱くようになっているのです。

 

自分が理解納得できない世の中の無数のことに対して、自分には関係ないとシャットアウトしようとするのはある意味自然のことなのです。

 

しかしその様に振る舞っていると人生は豊かにはなりませんよね。

 

豊かな人生を送るには、理解できないことでも時には好奇心でもって受け入れることが大切なんです。

 

人は頭で分かっても行動できないものですから行動が先、理解納得が後と心得る必要があります。

 

まず受け入れて行動してみる事。

 

豊かに人生を楽しむには今までと同じではダメです。

 

行動する事なんです。

 

f:id:booooooongun:20220117003805j:image