ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

気持ちが落ち込まない習慣

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんは気持ちが落ち込むことはありますか。もしくは気持ちが落ち込まないように心がけている事はありますか。

 

人は気持ちが落ち込む事があります。そのような時にはどのように立ち直ればいいのでしょうか。

 

出来れば落ち込まないように事前に手を打っておく事が最善の方法ですが上手く行くことばかりではありませんものね。

 

ではどうすれば良いでしょうか。

 

残念ながら気持ちが落ち込んでしまえば時が解決する意外にはないようです。呪文を唱えるだけで立ち所に気持ちが回復することはない様なんです。

 

場所を変えたり人と会ったりして一時的に紛らせることはできても根本解決は時間なのだと言います。

 

では気持ちが落ち込まない様にする手立てはあるでしょうか。例えば普段から「自分を良くするような習慣を身につける」事が効果があります。

 

具体的には日頃から人に会ったら元気な声で挨拶をする事であったり、感謝の言葉を口にする事や人の為に行動する事などをルーティン化する事などが気持ちを落ち込ませない事なんです。

 

また、人を否定する様な人との付き合いを改めたり、ご自身が嫌な気分を味合う様な場所を避ける事も予防につながります。

 

日本人は場に流されやすい国民性であると言われていますが、ご自身が嫌なことは嫌だとはっきりと相手に伝える事も大事な事なんです。

 

自分の気持ちが良くなる場所、ひと、環境に身を置くことは必ず気持ちを落ち込ませずに済む対策になります。

 

如何ですか。みなさんは何かご自身にとって良い習慣がありますか。それはご自身を普段から大きく落ち込ませないルーティンでしょうか。

 

f:id:booooooongun:20220217002328j:image