こんにちは。ぼーんぐんです。
あなたは完全無欠なパーフェクトな人間ですか。それとも日々学び少しでもその状態に近づこうと努力している方ですか。
完全な人間ならば「学び」は必要がないかも知れません。しかし残念ながら人間は完全にはならないそうです。ですから人間は幾つになっても「学び」が必要なんですね。
人間は愚かな生き物です。自分ではどうする事もできない事柄に腹を立てたりします。
例えば天候が悪い事に腹を立て、人混みの多い事に腹を立て、思い通りにならない事を嘆き自分は不幸だと考えるようになるんです。
そうではありませんか。自分ではどうする事もできないのに逆らって生きているんです。
不幸感は人工物です。人間が作り出してるものなんです。それを少しでも無くそうとする生き方があります。
それが「美しい生き方」です。
具体的には「いつでも、どこでも、誰といても、同じ精神状態でいる事」が「美しい生き方」だと言います。
あなたが偉い人と居ても、弱者と居ても、有名人と居ても、家族と居ても、同じ精神状態で居られるでしょうか。
大抵の方は出来ないんです。だから学ぶんです。
従業員と呼吸を合わせる事(意思疎通)も出来ない経営者が、お客様と心で繋がることは不可能だという事です。
従業員に(価値観を)合わせろと言う前に経営者が合わせられる心になる事です。足並みを自分に合わせるように求める前に、自らが相手に合わせる心を持つことが大切なんです。
人間は愚かな生き物です。完全ではないから「学び」が必要なんです。
ですから「美しい生き方」を学びましょう。
「いつでも、どこでも、誰といても、同じ精神状態でいる事」が出来たならあなたの心は整っています。
そうすれば従業員、そしてお客様と心で繋がる事が出来き、自ずと結果(売上)として現れる事でしょう。