ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

心理とは「心の有様」

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

先週は台風が通過しましたね。

 

日本の南で発生し、発達をしながら北上した台風4号は、途中から温帯低気圧に変わりました。日本の各地で多くの雨と少し強い風を残して去って行きました。

 

暖かく湿った空気と温帯低気圧の影響で、多いところでは200mmを超える降雨がありましたが、幸いなことに私の居住する地域では大きな被害は出ませんでした。

 

台風のあと、私にはひそかな楽しみがあります。

 

私は台風などの雨風が抜けた後の”空”を見上げることを楽しみにしているんです。

 

みなさんはご覧になったことがあるでしょうか。

 

f:id:booooooongun:20220711030256j:image

 

流れる雲と急速に回復する天候で、普段では見る事の出来ない、とてもドラマチックな空を見ることが出来るのです。

 

先週もそうでした。そのドラマチックな空の景色を眺めながら、沈んでいく夕陽を見つめて心の中でつぶやきました。

 

「なんて美しい景色なんだろう」

 

そこには目に見えない心理が隠されています。だからこそ人間には一層美しく感じるのだろうと思うのです。

 

ここ数年、世界は感染症の影響で活動が止まっていた時期がありました。

 

しかしそんな時でも自然は止まることはありません。

 

桜の咲く「春」がきて

蒸し暑い「夏」になり

紅葉が美しい「秋」が訪れ

やがて「冬」が来る

 

これが心理ですよね。

 

これと同じように私たち人間にも心理があります。

 

全ての人は使命をもってこの世に存在しています。

 

その人にしか達成できないことをこの世で成す為に、生まれてきていると考えられます。

 

「誰もがそれぞれ素晴らしい独自の価値がある」

 

これが人間の心理だと思うのです。

 

決して人は悲しんだり、辛いことに耐えるためにこの世に生まれてきたのではありません。みな好きなことをして楽しく過ごすために生まれてきたんです。

 

ひとりひとりが天から素晴らしい役割をもらい、その役割を遂行するために素晴らしい価値を与えられているんだと思うのです。

 

みなさんもそうは思いませんか。

 

いくつになっても必要な存在。与えられた役割は失われることはありません。

 

私はいつもそう信じて前を向いて歩くようにしています。

 

それでも、時々大切な心理を忘れてしまい感情を惑わされることもあります。しかし今回のような大自然の営みを見て思い出すのです。

 

そんな繰り返しですね。

 

今日もまた新しい一日がスタートします。

 

自分にしかない「独自の価値」を信じて胸を張って進みましょう。

 

みなさんは如何お考えでしょうか。