ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

庶民だねぇ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

いきなりですが、みなさんはお金持ちでしょうか。

 

例えば私が単純に考えるお金持ちとはこんな人のこと。

 

洋服を買いに街に出て、気に入った雰囲気のお店に入り、似合いそうな衣類を値札を見ないで好きなだけ買うことが常である人のこと。

 

または、テレビで見た話題の飲食店へ、その料理を食べるためだけに新幹線や飛行機に乗って日帰りするような人のこと。

 

あなたはそれを無理せずにこなすことのできる人しょうか。

 

私も世の中が狂ったバブル時期、たまる一方のお金と、それこそ友人関係のノリで経験したことはありますが、背負うものが出来てしまうと思うようにも参りません。

 

そして先行き不透明な今の時代においてはみなが内向き志向ですから、ムチャな使い方をする方も少なくなりました。

 

やがてローン人生を歩みだしますと庶民感覚が蘇ってきます。

 

「庶民だねぇ」

 

普段の生活の中で自分自身にそう感じる瞬間が現れてきます。

 

 

実は今日もそんな独り言をつぶやいて一人苦笑いしています。

 

それはこんな話です。

 

私が普段使いに愛用しているシティサイクル(大阪ではママチャリ)には前後の荷台に大き目の籠をつけてもらっています。

 

この籠は、私が趣味にしているガーデニングに必要な「用土類」や「季節の苗」を一度に買い付けることが出来るようにしているんですけど、私の体重と前後の荷物の量をプラスすると愛用のシティサイクルには少々重量がオーバーすることもしばしばなんです。

 

そうして何年も使っているとやがてガタが来て買い替えの時期を迎えます。

 

実は昨日の夕刻、近くのコンビニまで買い出しに行こうと自転車にまたがりますと「キューキュー」前輪から変な音が聞こえてきます。しかも車体がいつもの感覚よりも重く感じます。

 

「あれっ?おかしいな」

 

事故にあってはいけないと、コンビニに行く前に閉店間際の自転車屋さんで見てもらいますと、前輪が既にパンクしている模様(ノーパンクタイヤなのだが?)。さらに後輪も間もなくパンクの恐れがある状態だったと告げられました。

 

今年の夏の暑さでタイヤの側面に修理の利かない割れが多数出来ているそうです。そして、各所を点検してみますと、ペダルのベアリング交換やチェーンの割れ?もあって全て修理には2万円ほどかかると言ってきます。

 

「怪我をする前に買いなおそうか」

 

ということで、今朝新車の納品(ママチャリですが)がありました。

 

さすがに試乗の具合は申し分なく、このまま何処へでも行けそうな軽快感があります。

 

「買いなおして良かったな」ほっと一安心です。

 

そして夕方。

 

またコンビニまで買い出しに行こうと外に出ますと生憎の雨です。傘を差さなければ外出できません。

 

「さてどうするか」

 

思案した挙句、新車の自転車をデビュー戦で雨に濡らすのが惜しくて自宅に置いたまま徒歩でコンビニまでいく事にしました。

 

「我ながら庶民だねぇ」

 

先ほど天気予報を確認しますと、明日以降もしばらくは雨模様。台風の影響で降ったりやんだりが続きそうです。

 

心置きなく新車に跨ってのお出かけは少し先になりそうです。

 

みなさんは如何ですか。例えば「お気に入りの新しい靴」のデビュー戦が雨の日なら翌日に回しますか。それとも気にせず履いていきますか。

 

履いていけるあなたは、きっと「お金持ちさん」ですね。