ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

天地真理ちゃん最高!

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


みなさんは往年のアイドル天地真理さんをご存知ですか。天地真理さんと言えば国民的アイドル!ですよね。

 


天真爛漫な笑顔と独特の歌声を懐かしく思い出す方も多いのではありませんか。

 


   あなたを待つの♪  テニスコート

   木立の中残る 白い朝もや〜

 


この曲の題名は「恋する夏の日」でしたっけ。いい曲でした。実は最近このメロディが頭の中でグルグル回って困ってます。

 


何故?

 


それは数日前までに遡るんですけど、こんなことがあったんです。

 

f:id:booooooongun:20230820110305j:image

 


いつも元気に挨拶してくれる職場のパートのおばさんが、その日髪をバッサリ切って来たんです。

 


「最近特に暑いからね。髪をきっちゃった」

 


笑顔で話す彼女の髪型が正に"マリちゃんカット"。懐かしく思い出しました。

 


思わず「天地真理ちゃんみたいで可愛くなったね」というと、急に機嫌が悪くなっちゃったんです。

 


ムスッ!

 


えっなんで?

 


気になってあとから隣の子に聞いてもらうと「古臭い髪型って言われたと思った」ようでした。

 


似合ってると褒めたつもりだったんですけどね。いやはや不用意な発言はダメです。困りました。

 


まぁこの件はすぐに誤解も解けたんですけどそれ以来、彼女を見かけるたびに天地真理ちゃんを思い出して代表曲の「恋する夏の日」が頭の中で再生されるんです。

 


   あなたは来るは♪ あのみちから〜

   自転車漕ぎ 今日も来るわ〜

 


今年の猛暑!来月以降も暑さはしばらく続くようです。テレビの気象予報を見ましたから確かです。

 


先週の台風7号。自転車並みのスピードでやって来ました。

 


我が家のベランダ屋根の波板を全て吹き飛ばして骨組みだけにした憎さがありますが、この台風通過で少しは涼しくなるかと期待したんですけどね。あー残念!

 


今年はあと一つ二つ台風に大気をかき混ぜてもらわないと秋にならないかもしれません。

 


それに雨不足も深刻です。

 


すでに各地で水不足のニュースまで流れ始めました。節水の呼びかけも始まったと聞きます。

 


新潟コシヒカリも水不足から生育が悪いようですからコメ好きの私にとっては一大事なんです。今後適度な雨に恵まれて収穫の秋に向かって欲しいですね。

 


頭の中で流れるマリちゃんの曲は続きます。

 


  今年の夏忘れない♪

  心にひめいつまでも〜

 


  愛する事を 初めて知った〜

  二人の夏よ 消えないでね

  どうかずっと〜

 


曲の最後、マリちゃんの笑顔と左手の人差し指でリズムを打つポーズが頭の中で再生されました。

 


それを見終わったあと、心の中で呟きます。

 


マリちゃん最高!ずっと忘れないよ〜。だからそろそろ頭の中で歌い続けるのを止めてくれないかい。

 


「・・・」

 


次のイントロが始まった。