ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

取り越し苦労していませんか

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

今の社会はいろいろなことが不安になって、日常でストレスを感じることもあり、心配性の人が想像以上に多いようです。

 

ある調査会社によると「最近何か不安を感じているか」の質問に7割を超える人が「感じている」と回答したといいます。

 

みなさんも心配性さんでしょうか。

 

f:id:booooooongun:20220616015232j:image

 

例えば、

・出張でもないのに、なぜかいつも鞄がパンパンで重い

・仕事の書類を作る時にちょっとしたミスでも気になって、最初からやり直して完璧な書類を作ろうとする

・鍵を確認して出かけたのに、途中で心配になってもう一度家まで戻る

 

こんな経験をしてはいませんか。

もっと楽に生きませんか。

 

心配性の人は、様々な状況をつねに想像する癖があります。

・相手からこう聞かれたら、こう答えよう

・出先でこんな場面があるかもしれないから、これも持っていこう

 

など、常に何が起きても対応できるように万全の供えをしようとするのです。

 

心配性の人は「過去のこと」も「現在のこと」も「将来のこと」も全て心配の種にします。

 

でもね、それはマイナスの想像力を発揮していることなんです。

 

マイナスの想像力を発揮していると、その想像通りの現実がやってくるのです。なにもいい事はありません。

 

過去のことをクヨクヨしてもどうにもなりません。

 

先のことを心配して、取り越し苦労をするのも意味がありません。

 

心配性な人は物事を先回りして考えていますので、仕事ではトラブルを起こすことが少なくメリットは多いのですが、ずっといろいろなことを心配していると、疲れてしまって体調やメンタルを崩す場合もありますよね。

 

時には周りの人を信頼したり、割り切って考えることも大切です。

 

今に集中して、今できる事をしっかりとやることです。

 

仕事をしている時も、

遊んでいる時も、

食事をしている時も、

寝る時も、

 

とにかくあれこれ考えずに今に集中すること。

 

そして明るい心でクヨクヨすることをやめ前を向くことです。

 

そうしたら悩みとか不安は消えてなくなっていきます。

 

心配事の98%は取り越し苦労なのですからね。

 

みなさんは如何お考えでしょうか。