ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

そろり、11月スタート

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


いよいよ11月。雨のスタートとなりました。

 


私の地域では1日雨模様ですから大きめの傘でお出かけです。

 


外は少し寒いですね。

 

f:id:booooooongun:20221101083843j:image

 


街ですれ違う人は皆暖かくしています。

 


羽織った上着の中にはベストを着込んだり、レインコートの人もチラホラ。さらに薄手のマフラーを巻いている人までいます。

 


風邪をひかないように注意ですね。

 


先日テレビを見ていましたら、ありふれたこんな質問をしていました。

 


「あなたは夏が好きですか、それとも冬が好きですか」

 


皆さんは如何でしょうか。

 


私はどちらかというと夏が好きです。理由は簡単、趣味のガーデニングを楽しめるからです。

 


雑草を抜いたり、害虫駆除や病気の心配といろいろ手間なことも多いですが、それもまた楽しいんですよね。

 


しかしテレビの出演者の言葉を聞いて、冬も捨てきれない良さがあります。

 


それは、圧倒的に夏より冬の方が食べ物が美味しいということ。

 


確かにそうです。

 


ご飯も新米で美味しいし、魚も油がのって最高です。寒い日の鍋も楽しめます。

 


うーん、夏か冬か。

 


取り敢えず今晩のメニューはおでんを食べることにします。

 


みなさんの11月初日いかがお過ごしですか。