ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

さかもげ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


冬の季節は指が乾燥しませんか。

 


指先の爪の根元がささくれ立って来ますから手袋へ手を入れる際に引っかかります。

 


あいたっ!

 


指先がヒリヒリして酷い時は血が滲んできます。

 


みなさんもそんな経験ありませんか。ご用心ください。

 

f:id:booooooongun:20221226010730j:image

 


ところで、この爪の根元の毛羽立ちのことをなんと表現しますか。

 


"さかもげ"

 


私は子供の頃からそのように呼んでいますが、大抵みなが笑います。どうやら"さかもげ"は方言のようです。

 


正式には何と呼ぶんでしょうね。

 


ささくれ?さかむけ?

 


小林製薬の商品名に液体絆創膏"サカムケア"がありますから"さかむけ"が一般的なんでしょう。

 


指先は乾燥すると爪の横あたりも割れやすくなりますから、男性もハンドクリームが手放せないんです。

 


特に私はガーデニングを趣味にしていますから尚更手荒れがひどくで大変です。

 


そこで指先のケアで必要になるのがハンドクリームです。

 


私が愛用しているハンドクリームは"ももの花"。瓶に入った日本製です。

 


ご存知の方はいらっしゃいますか。

 


少々の手荒れなら就寝前に手にたっぷり塗り込んでおけば翌日にはしっとり肌になりますからオススメです。

 


ワセリンを使った商品のため、多少のベタつきは仕方ありません。

 


しかし昭和28年から愛されているロングセラー商品ですから効果はお墨付きです。

 


わたしは職場にも常備しているんです。

 


これから職場の年末大掃除のところも多いことでしょう。

 


乾燥した手のままで行いますと紙で指を切っていまい思わぬ怪我にもなりかねません。

 


みなさんも指先の乾燥には十分にご注意ください。

 


また、さかもげを作ると「親不孝だから出来るんだ」と言われかねませんからね。