ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

スマホ忘れたら・・

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


今日はみなさんへの質問から始めたいと思います。

 


もし、職場に向かう電車の中で愛用のスマホを自宅に忘れたことに気付くとします。あなたなら自宅までスマホを取りに戻りますか。

 


というものです。

 

f:id:booooooongun:20221227003925j:image

 


もちろん会社から貸与されている業務で頻繁に使うスマホでは無く、あなたの全くのプライベートスマホです。また自宅に引き返してもギリギリ遅刻はしないとしたらどうしますか。

 


悩みますね。

 


私の場合は覚悟を決めて今日はスマホのない日と割り切って過ごそうと思います。

 


きっと出来ると思います。

 


と言いますのは実のところ私のスマホ歴はまだ3年目なんです。

 


スマホデビューが遅かった分、それまでの遅れを取り戻さなくてはなりませんから興味があるもの全てを一気に試してますが、

 


未だ手についていないのかもしれません。それほどのスマホ依存はありません。

 


「なくても過ごせそう」なのはそういったことからなんです。

 


先日所ジョージさんの番組"ポツンと一軒家"を見ていましたら、島根県のサツマイモ農家のお宅を取材していました。

 


その取材中たまたま遊びにきていた孫にスタッフが「おじいちゃんの後を継いでここで畑作業するかって」インタビューしたんです。

 


そしたら小学生低学年ほどの孫はなんと答えたと思いますか。

 


嫌だって!

 


しかもその理由がいまどきです。

 


ポツンと一軒家にはネットがないから嫌なのだとか。笑!

 


もうその年でおじいちゃんよりネットゲームがいいんですね。それを聞いてテレビの前でズッコケてしまいました。

 


うちの子たちもそうですが、子供の頃から当たり前にネットに常時接続できる環境で育ちますと、その環境のない生活が想像できないのかもしれません。

 


だから手放すことができない。何処へ行く時もスマホと一緒。

 


トイレもお風呂も寝る時までもね。

 


だからうちの子供たちならきっと冒頭の質問の答えは迷わず自宅に戻るでしょうね。

 


正確には駅へ向かう時もイヤホンで音楽を聴いていますから、そもそも忘れないのかもしれませんがね。

 


信じられないような未来が技術の進化と共に身近になりつつあります。

 


民間ロケットも月を目指す時代ですものね。

 


何でもかんでもデジタルの渦の中です。

 


そして私たち自身も。

 


便利に利用できるのはいいこと?

 


気をつけないと、利用しているつもりでいて実は利用されてはいませんか。

 


近い将来みんな番号管理が徹底され、本名がいつのまにかニックネームになる日がやってきます。

 


SNSの利用ログも、商品の購入履歴も、趣味嗜好、そして思想までも、番号に名寄せされて管理される日がきます。

 


そして悪意があればなりすましも改ざんも・・そんなに遠い話ではないかもしれませんね。

 


だから少し正月休みの間ぐらいはスマホを手放してみませんか。

 


違う将来、目指すべき方向が見えるかもしれませんよ。