ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

大人の願いを叶えます!ひとつだけね❤️

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


忘年会のシーズンです。

 


大々的な職場の忘年会は今年も開催されないものの、個別の忘年会なら幾つかこなしております。

 


そんな忘年会の話題、何をお話になりますか。

 


今年の10大ニュースなんてのもありますが、普段会っている仲間内だと、年末に関係のないくだらない話で盛り上がることもあります。

 


例えば先日はこんな話で盛り上がりました。

 

f:id:booooooongun:20221215003656j:image

 


もうすぐクリスマスになりますよね。世の中の子供達は当たり前にプレゼントが貰えるハッピーデーになりますが、立場が異なり世の親たちはサンタ役ですから、自分自身が心弾むプレゼントを貰えるはずもありません。

 


そんな寂しい大人の願いを一つ叶えてくれるサンタクロースが現れたとしたら何を選ぶかと言ったものです。

 


みなさんなら何を願いますか。

 


飲み会では仮想の話をしました。選択肢を三つにしたんです。こんな感じです。

 


サンタクロースは赤青黄に色分けされた三つの袋を、貴方の目の前に差し出してどれでもお好きなものをどうぞと差し出します。

 


それぞれの袋の中には大人になったら必ず欲しいと願うものばかりだと言います。

 


うーん。

 


どれも選べないでいる貴方の耳元で、サンタクロースは中に入っている品物をそっと教えてくれました。

 


一つ目の赤の袋の中身はハタチの頃の「容姿」です。肌ツヤもピカピカです。もちろんシミやシワの類のものは全くありません。

 


髪の毛も若さが溢れます。たっぷりのボリュームがあり、自然に出来る天使の輪が潤っていることを示しています。流行りのどんな髪型も思うがままに楽しむことができます。

 


肌だけではありません。視力も健康そのもの。老眼はもちろんの事近視も乱視もありません。

 


さぁ赤の袋は如何ですか。

 


そうなると、次の袋も中身が気になります。上目遣いでサンタクロースへ中身の説明をお願いしてみると、少し考えた上で話してくれました。

 


二つ目の袋の中身は健康な「臓器」です。

 


どれだけ脂っこいものを食べても平気な胃腸。甘いもの、辛いもの、熱いもの、冷たいもの。何だって気の向くままに好きなだけ食べても平気です。全然体重を気にしなくてもいいんです。

 


それに飲む方もOK。記憶が無くなるまで飲んでもリバースしたらそれでおしまい。また次の日も飲みあかせる強靭な肝臓が備わっています。

 


疲れも感じません。

 


少々ハードな徹夜が続いても問題ありません。すぐに体力が回復してそのまま遊びに行っても大丈夫なほどです。

 


健康食やジムで運動などと気を使わずともいつも快食快便。そしていつも絶好調!そんな内臓は如何ですか。

 


それ欲しい!と飛びつきたくなります。

 


でも決めるのは3つ目の黄色の袋の中身を聞いてから。次もとお願いすると、サンタクロースは黄色い袋の中身も話してくれました。

 


三つ目の袋の中身は柔らかい「能」です。

 


年齢を重ねるうちに忘れかけてきたワクワクやドキドキ。いろんなものへの興味やチャレンジしてみる意慾。それらは柔らかい脳があるからこそです。

 


「どうせ大したことないんだろ」とか「私はやめておくね」とやることすらも諦めていた生活が一変します。

 


意欲に溢れ、いろんなものを見たい、知りたい気持ちでウズウズしてくる。本をたくさん読みたい。知らない世界に行ってみたい。自分の可能性をもっと試してみたい。

 


一度読めば、一度聞けば、一度見れば自然に頭の中に入ってくる。そしていろんなアイデアが湯水のように沸いてくる。

 


そんな興味の全てを苦もなく吸収してくれる「脳」は如何ですか。

 


容姿、臓器、脳・・

 


みなさんなら何を選びますか。

 


大人にだってサンタクロースが来てくれてもバチは当たりませんよね。

 


きっと今の世の中、子供達以上に必要なのかもしれませんね。