ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

言わなくても通じる仲

こんにちは。ぼーんぐんです。 

 


家族って面白いですね。

 


別に何の申し合わせもしていないのに同じこと考えていたり、同じように失敗をしたりして笑い合っています。

 

f:id:booooooongun:20221214004120j:image


我が家では私が帰宅をすると家内が台所に立って家事をしてくれます。

 


私に出来立ての温かい料理を食べさせようとしているのです。あらかじめ準備をしておき最後の仕上げをしているんですね。

 


ですから私が玄関のドアを開けますと急にいそいそと動き回ってくれています。

 


また並行してお風呂の準備もします。

 


風呂の桶をざっと洗い湯張りボタンを押すだけではありますが毎日となると手間なことです。

 


感謝ですね。

 


昨晩もいつもと同じようにご飯の準備とお風呂のセットを並行で進めていますと、晩御飯より先にお風呂が沸いた時に鳴り出すメロディが流れてきたんです。

 


「先にお風呂に入るね」

 


家内の料理を急がしてはいけません。私は先にお風呂に入ることにしました。

 


でもこの日の家内はちょっと慌ててたんです。お風呂の栓をするのを忘れていました。

 


私も浴室に入って蓋を開けて気づきましたが、無いものは仕方ありません。何も言わずにそのままシャワーに切り替えてたんです。

 


こんな些細な変化でも主婦は気付くんですね。

 


私のシャワーを使う音が長かったからかもしれませんが、浴室まで覗きに来て少し凹んだ様子です。

 


似てるなぁと感じた瞬間です。

 


実は私もおととい同じことをやったんです。

 


町内会の寄り合いに出て遅くなった家内にかわりお風呂の準備をしたんですが風呂の栓をすっかり忘れてました。

 


この時は娘が気付いてそっと入れ直してくれたんですが私を責めたりしないんです。助かりました。

 


今度は私の番です。

 


家内に先日の私の失敗談をして一緒だなと笑い合いました。

 


歳を重ねるほどに注意しているようで何か抜けてくるんものです。人間ですから仕方ありません。

 


我が家では気づいた人がフォローする。そんな仕組みが根付いています。

 


誰が教えたわけでもないのに。

 


長年一緒にいると家族は似てくると言いますが本当かもしれませんね。

 


その日の晩御飯も私がそろそろ食べたいなと思っていた家内の特性ビーフシチューでした。

 


言わなくても通じる仲。

 


努力しなくても自然とこうなるものなんですね。

 


みなさんも夫婦揃って同じ失敗をすることはありますか。またその時どのように振る舞いますか。

 


どんな時であってもお互いをフォローし合える関係でいたいものです。