ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

"弱気"と書いて"あかんたれ"と読む

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


いよいよ仕事納めの日、2022年の最終出社日になりました。今日は大掃除がメインの一日です。

 


改めて私の今年を振り返りますと、公私共に大変な危機に直面した一年でした。

 


しかしそんな危機もみんなの協力もあってなんとか無事に今日の日を迎えられたことに感謝しています。

 


何より健康であること。そして元気に記事を投稿できたことにも喜びを感じます。

 


有難うございます。

 

f:id:booooooongun:20221229070256j:image

 


そんな感謝の気持ちが天に伝わったのでしょうか今日はとても良い天気です。

 


しかも今朝は通勤電車で座席に座ることができて少しハッピー。おまけに乗り換え駅でも人の波にのまれることもなく、いつもよりもスムーズに移動ができましたからストレスもありません。

 


どうして?

 


要するに人が少ないんですね。

 


もう何割かの会社の人たちは既にお休みだから空いてるんです。お正月モードなんです。笑

 


さて、明日からいよいよ休みに入りますが、みなさんは何をして過ごされますか。

 


「普段できない仕事の整理」や「自己投資して新しい自分探し」もいいですね。

 


また年の初めから「新たな習慣をスタートさせる」のも生活に変化が生まれますからオススメです。

 


では私は何をするか?

 


実は私はノープラン。何にもありません。

 


空をゆく雲のようにこの先何処に向かうのやら・・って気分です。

 


振り返れば2022年は一年を通して気持ちが膨らまない年でした。こんな年は初めてです。

 


何をしても上手くいかない。常に障害に阻まれた一年だったんです。

 


だから今は自分のため、人のために何かをしようとか、将来に向けた新しい準備なんて気が全くしないんです。

 


今で精一杯。凹んでます。

 


私には幸せホルモン物質セロトニンが足りてないようです。

 


家族からも"らしくないよ"と気遣われますが、こればかりはどうにもなりません。

 


趣味にしているガーデニングも儘ならないから重症です。

 


と言っていつまでもしゃがんでいても仕方ありません。気持ちを上げていかないと。

 


ですから今年の年末年始は目いっぱいスケジュールを埋めて強制的に動かざるを得ないようにしようかとも考えてます。

 


明日は30日。年末恒例のお墓参りの日です。

 


花を手向けながら続きを考えることにします。

 


無理にでも動くべきか、無理をせず時期を待つか。今日はちょっぴり弱気なぼーんぐんをお届けしました。

 


みなさんは弱気になることはありますか。また弱気になった際にはどのようにご自身を奮い立たせますか。

 


弱気になる時期もまた成長のチャンスと前向きに捉えることにします。