ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

人生を謳歌しましょう

こんにちは。ぼーんぐんです。


みなさんはご存知でしょうか。


史上最年少の五冠となった将棋の藤井聡太さんはまだ19才なんですね。


立派なものです。


その藤井さんが訪れた福岡市内の将棋センターで、一昨日憧れの眼差しを向ける小学生からこんな質問を受けていました。


「何を積み重ねたら藤井さんのように強くなれるのですか」


その質問に対して藤井さんはこう答えていました。


「楽しいと思える事を主体的に毎日取り組む事が大事だよ」


質問をした小学生よりも、その言葉を聞いた周りの大人達が自分自身に置き換えて聞き入ったかもしれませんね。


大抵の大人達は何かを背負い、ご自身の意思とは別の方向に進んでいるのですから。


みなさんは如何ですか。毎日楽しいと思う事に全力で取り組んでいますか。


ご自身が楽しいかどうかさえも分からぬ程に麻痺してしまわぬ前に、是非軌道修正なさってくださいね。


きっとできる筈です。


ご自身の心に従い、ご自身の人生を謳歌しましょう。

 

f:id:booooooongun:20220301000633j:image