ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

芦田愛菜さん

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


「その人のことを信じるとはどういう事か」との問があります。

 


みなさんならどのようにお答えになりますか。

 

f:id:booooooongun:20220915073546j:image


信じるとは「その人自身」を信じているのではなくて「自分が理想とする人物像」がその人の人物像みたいに期待してしまっている事なのかもしれません。

 


ですから勝手に自分の理想像にあてはめたその人が想定外の事をすると、やれ「裏切られた」とか「期待していたのに」とか言ってしまうのです。

 


しかし別にそれはその人が裏切ったわけではなくて、その人の見えなかった部分が見えただけのこと。

 


その見えなかった部分が見えた時にでも、

 


「それもその人なんだと受け止められる」揺るがない自分がいること。

 


それが人を信じる事なんじゃないかと思うのです。

 


この意見は、子役でお茶の間の人気者になった芦田愛菜さんの問いの答えです。

 


立派ですね。

 


気がつけば彼女も18歳。

 

 

今後益々の活躍を期待しています。