ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

スイッチオン

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

私は常々「人生をもっと楽しみたい」と思っています。これは決して私だけではなく、そう願わない人はいないのではないでしょうか。

 

しかし、

 

「今の悩みが解消しなければ楽しめない」
「時間的なゆとりも経済的なゆとりもない」

 

こんな理由から楽しむことを諦めてしまっている人が多いのも事実です。

 

一方でこんな人もいます。

 

「経済的ゆとりがあっても、心が満たされない人」もいれば、「病を患っていても、今が一番幸せだと感謝の心で暮らしている人」もいる。

 

これもまた事実です。

 

結局のところ、その人の今の状況がどうであったとしても、心の持ち方や感じ方次第で幸不幸は変わっていくのかもしれません。

 

そのことを忘れないこと。

 

悩んでいる時ほど、自分の心のあり方を見つめ、どうしたら悩まない自分になるかを考えることが大切なんですね。

 

f:id:booooooongun:20220916071557j:image

 

見つめ方はこんな感じ。

 

今の状態でもずいぶん幸せだなど考えて、今の状況に感謝することができないかと考える。

 

一度肯定してみるんですね。

 

そうすると不思議に心が穏やかになって、うまく回り出すこともあります。

 

感謝の心で笑顔を忘れずにいると運も良くなってくるんです。自己暗示なのかもしれませんが案外うまくいくものです。

 

行き詰まった時、気が晴れない時、将来に不安を覚えることは誰にでもあります。

 

心のスイッチを切り替えることで少し楽になればいいですものね。

 

みなさんは如何お考えでしょうか。