ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

ユリの花を生けてみました

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんは花瓶に花を生けたご経験はありますか。

 

「男性だからね。やらないよ」

 

確かに現代では「女性の趣味でしょう」と誤解されている方も多いでしょうが、実は昔は男性の嗜みと言われていた時代もあったのです。

 

私は人気テレビ番組「プレバト」を視聴したことをキッカケに素人生花に挑戦しています。

 

特に教室に習うでもなく、心の赴くままに投げ入れているだけですから、生花と呼べるものではないかも知れませんが季節を身近に感じられることから楽しんでいるのです。

 

そもそもは何事にも「固定概念に囚われないようにしよう」「もっと柔軟な思考力をつけよう」との軽い考えから始めたものの、やってみるとなかなか難しく奥の深いものです。

 

だから楽しいのです。

 

たった一輪の花を花器にいけるだけでも頭を使います。高さ、位置、向き、バランスなど集中できるんです。それに花は生き物ですから、思う様にもなりません。

 

「うーん難しい。楽しい」

 

また季節を先取り出来るのもいいですね本来であれば五月頃から咲き始めるユリの花とその香りを我が家では三月に楽しめるんですからね。

 

みなさんも食わず嫌いを改めて、何か新しい事にチャレンジなさいませんか。

 

きっと新しい発見がありますよ。

 

f:id:booooooongun:20220307013626j:image