ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

浅い眠り

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


眠りが浅く寝足りません。

 


目覚めの悪い朝です。

 


朝方はトイレに起き、起床時間までの僅かな間、再び眠りにつこうとしますがどうもうまくまいりません。

 


みなさんもこんな朝はありませんか。

 

f:id:booooooongun:20221107073045j:image

 


体がだるくスカッとしない、もやーっとした朝。

 


こんな時ほど意識的にテキパキ朝の準備をするようにして、体を無理やり動かしています。

 


深い眠りのときは目覚めもスッキリです。体が軽いので何もかもスッっとことが進みます。

 


どうしたら深くて質の良い眠りが取れるのか。

 


よく耳にするのは、就寝前は体を温めるために入浴が良いとか、スマホなどの電子機器を寝室に持ち込まないようにすることなどです。

 


またミルクなどを飲んで、リラックスできる音楽でも聴いて、照明を落として寝る。

 


こんな事です。

 


でも一人暮らしでもない限りそんな理想的な睡眠は取れそうにありませんよね。

 


眠りが浅い原因を私は知ってるんです。

 


「昨日のお昼ね」

 


窓越しのポカポカ陽気に誘われて昼からソファーで寝入ってしまったツケが今朝になったんです。

 


やはり規則正しい生活が一番ですね。

 


みなさんは規則正しい生活をなさってますか。

 


今日は月曜日。

 


また一週間張り切ってまいりましょう。