ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

激動の時代の進む道

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

日本はこれから新しい価値をつくっていかなければ、世界からどんどん取り残されてしまいます。

 

これから新しく社会に出る人、また第二のスタートを切る方は、いったいどんな仕事を選んだらいいのでしょうか。

 

これからはどんな業界であっても例外なく激動の時代に突入します。企業規模の大小ではなく、時代の変化に対応できないと生き残れない時代なのです。私たちはそこを生きていかなければなりません。

 

しかしその時代を「大変と思うか」「チャンスと思うか」で将来に大きな違いが出てきます。

 

「世の中の変化についていけなくて流されてしまう」のか、それとも「変化に対応して柔軟に生きていくのか」は、それぞれが持つ思考と行動で決まるんだと思います。

 

全ては捉え方で将来が決まるんです。

 

 

これからは会社への就職だけが進路ではありません。

 

もちろん社会の仕組みを知るために会社に入ることは役に立つことです。しかし今の時代は会社だってどうなるかわからないんです。

 

ですからこれからは「好きなことを仕事にしてみる」そう考える事が重要になります。たとえ丸ごと好きなことでなくても、自分の仕事に好きなことを組み込めないかという発想を持つことが大事なのです。

 

私たちは「仕事は楽しい事だけではない。むしろ仕事は辛く厳しいものだ」と教え込まれてきました。

 

本当にそうでしょうか。

 

それは思い込みかもしれません。時代は日々変化しています。価値観も同様に変化しているのです。これからは固定化した先入観を取り払って自由に発想してみる事が必要なんです。

 

例えば「今の職場が明日からなくなったらどうするか。」と考えてみる事です。

 

好きなことを仕事にしていれば慌てることなど何もありません。既にその仕事はあなたの価値になっているなからです。

 

好きなことは普段から”やらされ感”がありませんから困難にぶち当たっても自分で工夫します。関連する情報集めも勉強も積極的に行うのです。何より、好きなことは何時間続けていても苦にはなりませんし、困難を乗り越える努力が努力でなくなるのです。

 

やがて困難を乗り越えたとき”自信”に代わります。自信を持った人の発言にはエネルギーが感じられるのです。

 

みなさんは幼いころからの夢を仕事にしていますか。

 

夢の実現に向かって歩んでいますか。

 

毎日少しでも夢について考えてみる。小さなことでも続けてみる。その積み重ねがやがてあなたの独自性になっていくんです。

 

今は個人で情報発信できる時代です。SNSというツールを使って独自の価値を発信していきましょう。

 

twitterやinstgramで情報を発信して同じ志を持つひとと繋がっていけば、不思議と良い縁に出会いチャンスが巡ってくるものです。

 

これからの激動の時代の進む道は、会社への依存などではなく、自分基準で心が動くワクワクしたほうを選びましょう。

 

ワクワクすることを積極的にすることは実に楽しいことです。

 

その道こそがこれから進む正しい道だと思うのです。

 

みなさんは如何お考えでしょうか。