ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

あなたは職場で何のプロですか

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

みなさんは、みなさんの職場で強い立場にいますか。

 

特に役職や地位、年次を問うているわけではありません。

 

どんな事でも良いのです。「この分野なら誰にも負けない自信がある。自他ともに認める第一人者のプロだ。」という強みを持っておられるでしょうか。

 

今の時代、IT技術が発達し従来の業務が、いつシステムや機械にとってかわられるかもわかりません。それは何十年続けている業務であっても例外ではありません。突然あなたの仕事がITにとってかわられたとしたら・・。

 

あなたは職を失うことになるかもしれないのです。

 

 

そのリスクは業界や職種にかかわらず、今の世に生きる、従業員みなに公平に襲い掛かってくるのです。だから、そのリスクを想定した備えを始めておかなければならないのです。

 

変化に対応しなければならないのです。

 

別の作業員にとってかわっても大差のない業務だけに頼っていると大変なことになります。自分にしかない強み。職場で一番のプロを目指すべきなんです。

 

それにはどうすればいいか。その成功の秘訣をご紹介します。

 

それは”継続”。続けることなんです。

 

自分が目指す目標を設定したら、迷わず続けることなんです。

 

続けることは一見簡単そうに見えますが、なかなか難しい事です。

 

・ブログを定期的に更新すること

SNSで発信し続けること

・人とのコミュニケーションをし続けること

・勉強も同じテーマで勉強し続けること

 

ご自身で決意をして、ご自身で行動を起こしても、続けることは容易くないんです。それでもあなたが愚直に続けることが出来たなら、競争相手となる他の人はみんな脱落していきます。

 

「続けるか、脱落するか」

 

あなたが心に決めたなら、とにかく頑張って続けることです。

 

こんな話を聞いたことはありませんか。

 

目標とする技術を習得する際の話です。

 

「人は100時間練習すると、初心者から抜け出せる」

「人は1,000時間練習すると、上手にできる人より上手くなれる」

「人は10,000時間練習すると、プロ並み上達する」

 

別の言い方をすると、

 

「毎日1時間続けると、3ケ月で初心者を抜け出せる」

「毎日1時間1年間続けると、上手にできる人より上手くなれる」

「それを10年間続けると、その分野でプロ並みになる」

 

ということですね。

 

いきなりプロを目指すのは難しくても、毎日1時間ならそうでもありません。ある分野の1番の専門家になるのに、毎日1時間勉強するだけで1年でなれるのです。

 

頑張りませんか。

 

SNS、ネット技術、マーケティングコンサルティング、経営など、あなたが興味をもって身にみにつけたい技能について目標設定しましょう。そして継続的に勉強するとある程度の専門家になれるものです。

 

「この分野なら誰にも負けない自他ともに認める第一人者」になれるのです。

 

そして恵まれていることに、今は勉強ができる環境が整っているんです。様々な専門家がブログやユーチューブで惜しみもなく、その方の蓄積されたノウハウやスキルを提供してくれているのです。

 

利用するしかありませんね。

 

先進の技術や取り組みも、インターネットを駆使すれば情報に触れることもできるのです。

 

だから時間をかけて磨いていきましょう。

 

「継続は力なり」

 

この言葉は先人の教えです。

 

いつの時代も努力の方向が間違っていなければ、きっと実を結ぶものなのです。

 

あなたは職場で何の一番ですか。

 

それは自他ともに認める第一人者ですか。

 

ぜひ愚直に続け未来を作って参りましょう。