ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

大吉の運勢はお好きですか

こんにちは。ぼーんぐんです。

 


TikTokを見ていましたら、今日何かを始めるのは大吉だと言っておりました。

 

f:id:booooooongun:20230115230435j:image

 


この類の投稿が多いのは新年の今の時期だからなんでしょうか。

 


またこんなのもあります。同じ投稿を二度目たら幸運が訪れるとか、人に勧めたらいいことがあるよとか。

 


そして、今年の運気の良い誕生日ランキングはこれ!みたいなものまであります。

 


何とバカバカしい。こんなので運気が上がったら世話ないよ。最後まで見る暇人いるのかな。

 


と心の中で呟いてしまいますが、

 


一応良い事があるかもしれないので、私はどれも最後まで丁寧に見ることにしています。笑

 


で、冒頭の話もそうです。

 


今日から何か始めろと言われても思いつくことがありません。でも大吉の運勢を手に入れたいのでサボっていた、植木の剪定を今年初めてすることにしました。

 


改めて盆栽棚を見てみますと、ここ数日の暖かさと雨のお陰で、新芽が伸びはじめています。

 


特に毎年2月に咲く白梅の蕾が膨らみはじめています。カリンなども同様に新芽が大きくなりつつあります。

 


自然の力に驚くばかりです。

 


剪定とは、枝ぶりを見て枝先を短く刈り込むことです。ですから普通ならば花が咲く前には決して行いません。

 


花芽を落としてしまうからです。

 


今回は特別に軽めに気になるところを少しだけ行いました。

 


これでノルマ達成?

 


TikTokで言う通り剪定をする事で大吉の運勢を手に入れたかは疑問ですが、剪定鋏の手入れやら、落ち葉の掃除、雑草の除去と植物たちにとっては良かったのだろうと思います。

 


そして気づいたんです。

 


毎年仕込む玄関先の花壇の球根の植え込みを、今シーズンはまだしていなかったことに。

 


大吉の運勢を手に入れたい不純な動機から始めた剪定作業が、私のガーデニングへのやる気スイッチを入れるきっかけになったようです。

 


そう思うとTikTokの投稿も侮れませんね。

 


さぁ、みなさんも今年何か始めたことはありますか。大吉の運勢を手に入れるチャンスですよ。