ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

上手にお願い事をするコツ

こんにちは。ぼーんぐんです。

 

あなたは人にお願い事をするのは得意な方ですか。

 

職場はお互いのお願い事の交換の場と言われていますが、苦手な方も沢山おられます。

 

職場では1人の力で出来る事など限定的です。それに比べて組織の力は無限ですから、本来はどんどんお願いするべきなんです。

 

ではどのようにお願いするか。

 

まずは「相手の関心に関心を持つ」ことから始める事がポイントです。

 

そして相手の関心事に言葉でプレゼントを渡す(話を聞く、共感する、褒める、良い気分にする、情報を提供するなど)ことです。

 

お願い事をするには、まず互いの関係性を近づける努力をする事が第一なんですね。

 

f:id:booooooongun:20220115001734j:image