ぼーんぐん。ものがたり

日常の暮らしの中で感じる心持ちをつぶやきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

達人

こんにちは。ぼーんぐんです。 どこの職場にも必ず「達人」と呼ばれる人がいます。周りの人から一目置かれる特殊な技術を持った人のことです。 みなさんの職場にもいませんか。 うちの職場の達人は25歳の女性です。 新卒採用の3年目。採用時の彼女は目立たな…

閃き

こんにちは。ぼーんぐんです。 雷がピカっと光るように、素敵な異性を見てビビッと感じるように、人は時折閃く時があります。 きっと天の神様か仏様が「こいつは、いい奴だから少し儲けさせてやろう」と考えているのでしょう。 マンガ一休さんが足利将軍や桔…

ケンカとチョコクッキー

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはケンカをなさいますか。 理不尽なことを言われても、大切な取引先の言葉であれば無碍にもできません。 顔で笑って心で泣いて、コストカットに頭を悩ませることになるでしょう。 しかし生活を脅かさない関係性ではこ…

変な音

こんにちは。ぼーんぐんです。 普段生活する中で、聞きなれない音を耳にすることってありませんか。 デスクワークの合間に背伸びをした際に鳴る肩甲骨あたりの骨の音や、立って左右に捻った際の腰骨の音。 くるっと回した時の首の骨の音もしますよね。 「あ…

招かざる客

こんにちは。ぼーんぐんです。 庭木が大変なことになりました。 お気に入りのモミジの葉っぱの状態がよくないんです。透けてきたんです。 モミジの見頃は春と秋だと思っています。 柔らかな葉っぱを楽しむ芽出しから新緑の季節と、葉が紅葉するこれからの季…

大草原の小さな家

こんにちは。ぼーんぐんです。 今日は天気がいいですね。 しかもカラット乾燥している風が気持ちがいいんです。 窓という窓を全部開けて風の流れを作りますと、吹き抜ける風の気持ちの良さからまた睡魔が襲ってきます。 和室の真ん中で大の字に転がり目を閉…

それって同じやん

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> 普段生活をしていますと「それって同じやん」って思うことはないですか。 特に”もの”の名前が同じだと困ります。 同じなのに別の言い方をするって紛らわしいんです。「どうせなら名前を揃えたらどう」って思ってしまいま…

お墓参りは雨

こんにちは。ぼーんぐんです。 朝から雨。 台風の影響でしょうね。 今日はお彼岸さんのお墓参りです。 お花を買って、お線香とローソク持って行ってきます。 みなさんは、雨の日でもお墓は洗いますか。 雨の降り方にもよりますが、今日は手抜きで参ります。…

三連休

こんにちは。ぼーんぐんです。 過ごしやすい気候になりました。 吹き抜ける風がとても気持ちがいいですね。 クールビズ期間中ですが上着を着ても丁度いい具合です。 逆に半袖シャツで通勤しますと寒さを覚えてしまいます。 こうして一雨ごとに秋になるんです…

口笛を吹けますか

こんにちは。ぼーんぐんです。 子供の頃に自転車に乗れた経験があれば、しばらく乗ってなくても、またいつでも乗ることができると聞いたことがあります。 水泳もそう。 一度水に浮いて泳ぐことができた人なら、大人になってからも泳げるそうです。 では、口…

大きな頭の人

こんにちは。ぼーんぐんです。 私は若い頃「特徴的な大きな頭の持ち主」3名に疑問を持っていました。 髪の中はどうなってるのかと。 その3名とは、黒柳徹子さん、末成由美さん、そして塩沢トキさんです。 みなさんもこのお3人を覚えているでしょうか。 黒柳…

ミクロネシア連邦の古代遺跡

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> 紀元前4000年の古代より進んだ農業技術と高度な航海知識を持つ民族が暮らす「ミクロネシア連邦」をみなさんはご存じでしょうか。 「ミクロネシア連邦」の場所は日本よりずっと南。パプアニューギニアの北にあります。 192…

サービス精神

こんにちは。ぼーんぐんです。 よく聞く関西出身者の錯覚話。 学校卒業後に東京の会社に就職し営業部署に配属されますと、使命感みたいなものがあって「関西人だから場を面白くないといけない」みたいな感覚になる人がいます。 また職場によってはそれを求め…

隣の誰かさん

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんは"お勤め"の方でしょうか。 「天気が良すぎて暑い日」も「横殴りの雨が降って足が濡れる日」もそんな理由で会社を休めません。 いつも決まった時間に起床して、毎日同じ電車に揺られて職場に向かう、それが"お勤め"な…

スイッチオン

こんにちは。ぼーんぐんです。 私は常々「人生をもっと楽しみたい」と思っています。これは決して私だけではなく、そう願わない人はいないのではないでしょうか。 しかし、 「今の悩みが解消しなければ楽しめない」「時間的なゆとりも経済的なゆとりもない」…

芦田愛菜さん

こんにちは。ぼーんぐんです。 「その人のことを信じるとはどういう事か」との問があります。 みなさんならどのようにお答えになりますか。 信じるとは「その人自身」を信じているのではなくて「自分が理想とする人物像」がその人の人物像みたいに期待してし…

新今宮の天龍ラーメン

こんにちは。ぼーんぐんです。 朝の通勤時、不覚にもガムのポイ捨てを踏んでしまったようです。 場所は駅の改札に向かう階段。 それから右足の靴底のガムが気になって仕方がありません。 「畜生!どこのどいつや」 靴底のガムはなかなか取れないんですよね。…

アジアの富裕層

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはご存知でしょうか。 外国人観光客の爆買いが既に始まっているようです。かつての中国からの訪日客を思い出す勢いでね。 急激な円安を背景にして、インド、インドネシア、台湾などのアジア各国の富裕層たちが爆買いの…

マジンガーZがアニメから飛び出した!

こんにちは。ぼーんぐんです。 人が乗り込んで操縦できる「人型ロボット」の最新ニュースを見ました。 VRゴーグルを頭に装着し、手に感触が伝わる操縦桿を操作すると、まるでロボットが自分の体になった様な錯覚をすると言います。 人の1000倍のパワーを持っ…

良い音楽を作るリーダー像とは

こんにちは。ぼーんぐんです。 みなさんはファビオ・ルイージ氏をご存知でしょうか。 ファビオ・ルイージ氏は2022年9月より3年間、NHK交響楽団の首席指揮者に就任することになりました。 先日テレビを見ていましたら、ファビオ・ルイージ氏へのインタビュー…

月よりマック

こんにちは。ぼーんぐんです。 折角の「中秋の名月」ですが、大半の地域では生憎の天気のようです。 私の地域でも残念ながら曇りの予報。来年にお預けですね。 まあしかし、仮に天気が良かったとしても実際の満月を見上げる方はどれ程おられるのでしょうか。…

うーん悩むな、半袖?長袖?

こんにちは。ぼーんぐんです。 一雨ごとに季節が秋めいてきました。 台風の影響で蒸し暑さがあったりもしますが確実に秋に向かっています。 町でも秋を見つけます。 近くのスーパーでは「新米」ののぼりやポップを見かけるようになりましたし、野菜のコーナ…

ひかわなにお ほほはあみあみ

こんにちは。ぼーんぐんです。 魔法の呪文を教えてもらいました。 とっても役に立つのでみなさんにもお伝えしますね。それはこんな呪文です。 「ひかわなにお、ほほはあみあみ」 きっと10回唱えるぐらいでは覚えられません。もっと何回も、そう何回も隙間の…

「のび太」が羨ましい

こんにちは。ぼーんぐんです。 複雑な現代社会に生きる私たちにとって、漫画ドラえもんの登場人物”のび太”くんが羨ましいと感じる大人は多いのではないでしょうか。 彼の特技のように”秒”で眠りにつける大人はどれだけいるのでしょう。 いつでもどこでも目を…

おつかいありさん

こんにちは。ぼーんぐんです。 夕方に庭先で、趣味の盆栽たちに水やりしていますと、家の前の通りを一組の親子連れが通っていきます。 まだ小学生低学年だと思われる女の子は、赤いお洋服を着て隣を歩くお父さんと手をつないでいます。 二人で楽し気に童謡を…

トットちゃん。スクワット50回!

こんにちは。ぼーんぐんです。 私は自分の体力の衰えを感じることがあります。 食欲の衰えは全く感じることはないのですが、ここ一番の体力の衰えを感じる瞬間があるんです。 例えば日常よくあるこんなシーン。 目の前で信号機が黄色に変わった際に横断歩道…

庶民だねぇ

こんにちは。ぼーんぐんです。 いきなりですが、みなさんはお金持ちでしょうか。 例えば私が単純に考えるお金持ちとはこんな人のこと。 洋服を買いに街に出て、気に入った雰囲気のお店に入り、似合いそうな衣類を値札を見ないで好きなだけ買うことが常である…

大量の「餃子」がやってきます

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> 間もなく我が家に大量の「餃子」がやってきます。4人家族の我が家に10人前もやってくるんです。 凄いでしょう。 別に「遅れたお中元」でもなければ、今はやりのご当地餃子を「インターネットで取り寄せた」わけでもありま…

大阪市民の親しみのメロディ

こんにちは。ぼーんぐんです。 現役世代の方ならば当たり前に備わっている感覚が、リタイアした世代の方から徐々に失われていくものがあるようです。 それは曜日の感覚です。 平日決まった時間に通勤や通学をしていると、時間や曜日感覚が体のサイクルとして…

静かな夜

">こんにちは。ぼーんぐんです。 "> 「ザーーーーーーッ」 強い雨音で目覚めました。 「ザーーーーーーッ」 宮古島の南の海上にいる台風11号の影響でしょうか。ここ関西でもこれだけの雨が降るんですね。 「ザーーーーーーッ」 時計を見ると深夜の2時です。…